気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

石川県能登地方 震度7の地震 


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

北陸地方 能登震度7 地震

今日の16:00過ぎ大きな地震がありました。今も余震が続いております。

2024年元旦から大きな地震で日本列島が大きく揺れました。

被害状況も徐々に分かってきましたが、、、、

 

晦日から自宅のトイレが使用できなくなり今日は金沢のホテルでゆっくり宿泊する予定でした。ホテルへ行く前にスーパー銭湯でお風呂に入ってから向かう予定でした。

息子と2人でお風呂から上がって妻と娘を待っているときでした、、、

緊急地震速報アラートが鳴り、、、その後大きな揺れがありました。

立っているのもやっとなくらいの大きな揺れで人生の中では1番か2番目に大きな地震でした。その後ずっと揺れっぱなしで恐怖が続きました。

ココ金沢では、震度5強と言う事でした。

 

銭湯を出てホテルへ向かいました。

ホテルでチェックインしようとしたら、、、

「今の地震の影響でエレベーターが作動しない状況で復旧のめどが立たない!!」との事でした。

仕方がないので車をコインパーキングに停めてコンビニで食料を買い車の中で食べました。

しばらくしてホテルへ確認の電話をしてみましたが、やはり復旧してないとの事でした。

結局ホテルはキャンセルしてトイレが使えない自宅へ戻ることにしました。

ホテルへ泊まっても階段で上り下りしないといけないしビルなので揺れも大きく逃げるのもどこへ行けばよいか分からないし、、、、

元日早々とんでもない事になってしまいました。

 

まだ家族や身内には被害がないのでそれが救いです。

 

自宅へ戻ると、、、

いろんなものが落下してました(゚Д゚;)

まずガレージのシャッターを開けた瞬間見えた光景が上の写真です。

棚の上にあったスキー靴が落下、、、

 

鍵を閉めてなかった扉が半開きに、、、

スナップオンのロールキャブが勝手に移動してました(゚Д゚;)

 


さらに家の中に入ると棚の上の物が散乱してました。幸い家自体に損害はありませんでした。

まだまだ余震が続いてます。災害の被害を抑える為細心の注意を払って過ごしたいと思います。

 

明日になれば被害の甚大さが見えてくると思います。

安全な建物に避難して過ごしてほしいと思います。

 

こちら石川県からでした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。