気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

年末から年始のできごと 2024年はどんな年になるのか?


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

2024年はどんな年になる?

元日から大きな地震があり大変な状況になっています。

私の居住域ではそれほど被害はありませんでしたが、それでもすぐ近くの道路が隆起したり家が傾いてしまったりと大変な状況に変わりはありません。

能登半島は平成19年にも大きな地震がありようやく復旧したばかりでした。今回はそれより大規模な地震で被災者の数も大きく上回ります。

懸命な救助作業は現在も続けられ緊迫した日々が続いています。

行方不明者が早く見つかるようお祈りします。

 

ようやくブログを書く時間ができたので年末からの出来事を書いてみます。

 

12月31日

 

昨年末から自宅のトイレが流れなくなってしまい家に居る事が困難になりました。

地震前なので今回の地震とは関係ありません。

家族と相談して1月1日は、金沢のホテルへ泊まりに行くことになりました。

昼過ぎに自宅を出て年越しそばを食べに行きました。

蕎麦屋さんでちゃんとした年越しそばを頂くのは久しぶりかもしれません!

 

 

天ぷらがサクサクでとても美味しかったです。ラストオーダーの30分前でギリギリでしたが食べる事が出来て良かったです。

 

1月1日

お昼近くまで寝て家族を初詣へ連れて行きました。

いつも通りの平穏な元日の光景です。

自宅のトイレは、流れは悪いもののなんとか流れる感じでした。

ホテルを予約してあるのでぶらぶらしながら宿泊先へ向かいます。

金沢周辺のスーパー銭湯でお風呂に入ってからチェックインする事にしました。

お風呂から上がってゆっくりしていた時に地震が来ました。妻と娘はまだ上がってきてないので状況は分かりませんでした。

銭湯の高い天井が大きく揺れ立っている事も出来ず椅子にしがみついてました。

隠れる場所も無かったので息子の上に覆いかぶさり頭上からの落下物に備えました。

幸いこちらでは負傷者はいませんでした。妻と娘も風呂から出てきて皆でテレビの緊急速報を見ていました。30分ほどその場に留まりましたが揺れが収まったタイミングでホテルへ向かいました。

前に記事でも書きましたがホテルでチェックインしようとしたら「今の地震の影響でエレベーターが止まり復旧のめどが立たない!」と言われました。

ロビーには、チェックインできない人でごった返してました。

しばらく様子を見てコンビニで夕食を買いこみ車内で食べました。

その後再度ホテルに問い合わせてみましたが、、、、、

「今日は、エレベーターが稼働するか分からない!キャンセルしてもキャンセル料はかからない!」と言われたのでこの場でずっと待ってる訳にも行かないので宿泊はキャンセルして自宅へ帰ることにしました。

 

自宅へ戻る際も10分に一度くらい何度も緊急地震速報が流れてました。

帰宅後はいろんなものが落下していましたが深刻な被害はありませんでした。

 

バイクが倒れてないか心配でしたが大丈夫でした。

 

1月2日、3日

余震が頻繁に来るため外出は控えました。またガソリンスタンドの在庫がなくなる事態も発生していたのでガソリンを節約する為でもありました。

 

1月4日

今日から浄化槽の汲み取り業者が営業していれば、、、、と思いましたが電話は繋がらず残念ながらお休みでした。

子どもたちがアイス食べたい!と言うので今日から営業しているであろうお店へ行きました。

 

営業中!! よかったー😊

 

それぞれジェラートを買い美味しくいただきました。

もうもう牧場さんのジェラートはいつ食べてもおいしいです。

 

夕食はずっと食べたいと言ってた念願の焼肉屋さんへ行きました。

 

地元ローカルな焼肉屋さんで初めてでしたがとても美味しくて良かったです。

タン塩、ミノ、カルビ、豚バラあたりがおいしかったです。

 

またアイス⁈

焼肉も食べてお腹いっぱい! なんですが子供たちがデザート食べたい!

そんなにアイス食べたい? 私はひと口なら入りますけど(^^;)

そんなわけで娘が行きたいと言うお店に行ってみました。その名は、、、

アイスタベタイ

だそうです。なんじゃそれ(;^_^A

富山発、夜アイス専門店らしいです。

営業時間は平日 17:00から24:00

     土日 13:00から24:00

気になる方は行ってみて下さい😋

 

注文したメニュー

ザクザクチョコとチョコバナナ

 

パフェのような感じで真ん中に濃厚なアイスが入ってました。呑んだ後や食べ歩いた後に遅くまで営業してるお店って少ないので貴重な存在ですね(^^;)

さすがに外気温4℃のなかで食べるのはキツイので車内で頂きました。

もちろんあまくて美味しいアイスでしたよ!!

 

 

それにしても一日に2回もアイス食べるなんてなんて贅沢な!

大学生の娘が帰省していたので家族4人で正月を過ごせて良かったです。

地震がなければもっと楽しい正月になっていただろうな~と思うと残念ですが、家族が健康でそろって過ごせるだけで十分だと感謝しないといけませんね。

 

1月5日

もうトイレが限界!!

清掃業者は今日から営業していると言う事で朝一で電話しました。

午前中の早い時間に来ていただき助かりました。

トイレが流れない原因は浄化槽のタンクが一杯になったわけではなく排水不良が原因でした。浄化槽の清掃をしてもらい無事に直りました。

なんでも自分で修理したい性格ですがこればっかりは構造が分からず無理でしたね(;^_^A 清掃する様子を横から見ていたので👀 次回同様の症状が起きたらなんとか対処できそうです🤭 とりあえず良かった!!

 

元旦からバイクに初乗りなんて計画もありましたが、、、また日を改めて乗りたいと思います。

2024年はいろいろと大変な幕開けでしたが自分にできる事を計画的に実行できる年にしたいですね。

 

 

今回は「年末から年始のできごと」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。