気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

イスズ エルフ エアコン効き悪い エアコンフィルタ-掃除


スポンサードリンク

どうもnobです(^^;)

ブログご覧いただきありがとうございます!

 

エルフ エアコンフィルタ-掃除

新しめのイスズのエルフ

2トントラックなんですがエアコンの効きが悪い

と言う事でエンジンオイル交換ついでに見て欲しいと依頼ありました。

 

連日暑い日が続いてますので車のエアコン効き悪いとイライラしますよねー💦

 

トラックにもエアコンフィルターがついてる物もありますけどこの車両はどうなんだろう?

風量最大でブオ-ン!!と作動音だけは大きく吹き出し口からの風は弱い💦

 

ひと昔前のトラックにはエアコンフィルターがついてないタイプが多くてエバポレーターがホコリやゴミなどで詰まって風量が極端に弱くなる症状がありました。

こうなってしまうとエアコンユニットを取り外して分解して掃除しないと改善されません。

 

エアコンユニットは大抵の車両ではダッシュボードを取り外さないと脱着できない為高額になるケースが多いです。手間もかかりますしね💦

 

その点エアコンフィルターが装着されていればエバポレータまでゴミが入り込む事がない為フィルターの掃除または交換だけで済みます。

 

今回のエルフは、助手席側のカバーを取り外すとクーリングユニットが見えエアコンフィルターにアクセスできます。

コチラのフィルターは交換タイプではなく、家庭用エアコンのようなフィルターです。

エアーブローまたは、水洗いで綺麗に掃除すれば繰り返し使用できます。



取り外してみると、、、

ホコリがびっしりと張り付き詰まってますね(笑)

これでは風が通過できず風量が弱くなります💦

 

綺麗に掃除して装着してみると風量が全く違って

勢いよく風が出るようになりエアコンの効きも格段に良くなりました!

 

乗用車では、交換タイプのエアコンフィルターが主流ですね。

交換サイクルは1年1万キロに一度が目安みたいです。

使用する環境や走行する距離によってフィルターの汚れ具合は様々なのであくまでも目安です。

 

エアコンフィルターが汚れてきた、または詰まってしまうと風の通りが悪くなり空調の風量が弱くなります。

また汚れた状態を放置するとカビや雑菌が増えてエアコンやヒーターをつけると悪臭を放つ原因にもなります。

 

車検や点検整備の際に交換を勧められたら交換しておきましょう!

難しい作業ではないのでご自身でも交換できるかも?です。

取扱説明書に記載があればチャレンジしてみてはどうでしょうか?

工賃がうきますよ!

エアコンフィルターは安い物は1000円から高くても5000円くらいで購入できます。

 

臭いが気になる方や車内でタバコを吸われる方は早めに交換をおすすめします(^^;)

 

デンソ-製 エアコンフィルタ- アクア用はこちらです。

アクア NHP10 DENSO エアコンフィルター DCC1009 デンソー クリーンエアフィルター 3層構造 高除塵 脱臭 抗菌 防カビ 抗ウイルス 安定風量

価格:2,562円
(2022/6/28 17:32時点)
感想(0件)

1000円未満の商品もありますがメーカ-品が安心して使用できますね。

 

ゴミが詰まってしまった車には対応できないと思いますが

臭いや除菌目的ならエバポレ-タ-洗浄も効果は期待できると思います。

【1本】カーエアコン洗浄 エバポレーター洗浄 79615 SUPER JET MAXZACJAPAN (ザックジャパン) エアコンクリーナー 防臭 エアコンフィルター 汚れ 掃除 ケミカル エバポレータークリーナー スーパージェットマックス スーパーJETMAX

価格:2,000円
(2022/6/28 17:45時点)
感想(0件)

エバポレ-タ-は分かりやすく言うとラジエ-タ-のような目の細かいフィンがあり

気化熱を利用して冷風を作り出す場所です。

エバポレーター自体が冷たくなりそこを通過する風が冷やされ吹き出し口から冷風が出る仕組み。

非常に目の細かいフィンなので蓄積されたホコリは簡単には除去できません。

 

エアコンフィルタ-装着車でも100パ-セントホコリを除去できるわけではないし

長年使用してるとエバポレ-タ-も汚れてくると思います。

ただエアコンフィルタ-の有無で汚れ方は全然違います。

エアコンフィルタ-交換できるものは交換し洗浄できるタイプはこまめに掃除することで快適にエアコンを使用できるでしょう。

 

エアコンフィルタ-の交換で暑い夏を乗り切りましょう!

 

この作業ではクリップ外しの工具使用しましたが乗用車ならほとんどの車種で

工具無しでエアコンフィルタ-の交換作業できます。

車種によっては工具が必要でやりずらい車もあります💦

 

今回はいすゞ自動車のエルフのエアコンフィルタ-掃除について書いてみました。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😄

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?