気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バンディット1250S オイル交換 レッドバロンへ


スポンサードリンク

 

どうもnobです😄

 

久しぶりのオイル交換

バンディット1250Sのオイルとエレメント交換しました。

実に1年ぶりでした。

日頃人にメンテナンスは重要!などと言ってる本人が一番メンテ不足です(^_^;)

 

レッドバロンでバイク買った事ある人なら分かると思いますが

オイルリザ-ブなるものがあり交換工賃のみでオイル交換してもらえます。

安くて便利なサ-ビスなんだけどいざ予約しようとすると

その日は予約が一杯だとか、この日は整備士が居ないだとか

私の予定とレッドバロンの予定がかみ合わず延び延びになってました。

 

昨日は明日のこの時間なら大丈夫!と言うので急遽行ってきました。

これを逃すとまたしばらく行けそうにないんで💦

 

別にオイル交換くらい自分でできますがせっかくオイルリザ-ブがあるので

使わないのはもったいないですよね(笑)

 

予約した日は午後6:00までに入庫してもらえばオイル交換できます!

というので仕事終わり次第向かいました。

 

この日は特別暑くて熱中症アラ-ト出てました!!

バイクで走って風が当たっても汗が出てくるくらい暑かった💦

こんな日はバイクに乗るもんじゃない!と改めて思いました。

 

ちょっと長い信号待ちになるとファンが回りっぱなしになるし灼熱地獄ですね(笑)

 

レットバロンに到着してオイル交換お願いすると

待たずに直ぐに作業に入ってくれました!ありがたい!!

 

作業中に店内を見回すと異様な光景を目にしました。

中古バイクの価格帯が異常に跳ね上がってます!

特に400ccクラスまでは高いですね💦

 

2014年のSR400が80万円

インパルス400も79万円

ゼファー400に至っては100万越えてました😱

 

営業さんとも話しましたが

「現在は異常な価格になってるので今買うのは得策じゃないですね〜

と言ってました。

 

やはり新車が入ってこないから中古車市場も異常に高騰してるそうです。

まだリッターバイクの方が安いかも?

一部の車種では新車価格より高い値段で売られてますからね😵

 

しかし免許を所得したばかりの人は、すぐに乗りたい!と思うので高くても買うそうです。

新車を注文しても来年になります、と言われても待てないですよねー。

 

コロナ禍の前には40万くらいで売られてたバイクが70万80万するのが当たり前です。

中古のセロー250が79万で売られてたのは衝撃的でした!

そんなに高いバイクだったの?

調べてみたら新車参考価格588500円でした。やっぱり異常ですね(笑)

 

逆にバイクを売るなら今が得策なのかも?と考えてしまいました。

 

営業さんと話してる間にオイル交換も終了して支払いも済みました。

エンジンオイルとオイルエレメント交換で2600円くらいでした。

 

オイル交換後の帰り道

帰り走り出して直ぐ信号待ちで停車すると焦げ臭いにおいと共にマフラ-付近より

白い煙が( ゚Д゚)!!

えっ! 何!!

やられた~と思いましたが覗き込んでもオイル漏れしてる訳じゃなさそうなので

そのまま帰宅しました。

 

原因はおそらくオイルエレメントを交換した際にマフラ-エキパイ部分にオイルが垂れて掃除はしたものの少量のオイルが付着していた為と思われます。

しばらく走行すると臭いと煙は収まりました😅

 

日頃整備してる人間なので大体の察しはつきましたがもう少し丁寧に

脱脂して欲しいですね。知らない人ならビックリしますよね。

 

帰宅してから念のためドレンボルトとオイルフィルタ-の点検をしました。

ドレンボルト締め付け異常なし、漏れなし!

オイルフィルタ-締め付け異常なし、漏れなし!

やはりこぼれたオイルがマフラ-に少量残ってたようですね😑

 

構造上仕方ないですが作業の仕方次第でオイルがマフラ-にかからないように

することだってできます。

しかし走行後の熱いエンジンの為何かをマフラ-にかけることもできないので

仕方ないですね(笑)

作業ミスじゃなくて良かったです🖐

 

あと数回分オイルリザ-ブが残ってるので半年後くらいにまた

オイル交換でお世話になろうと思ってます。

 

リザ-ブが無くなったら20Lのペール缶でも買って自分でオイル交換

しようと考えてます。


Gulf BLAZE 15W-50 ガルフ 15W50 20L缶

このあたりのエンジンオイルを使ってみようかと思ってます。

上を見ればキリがないですが安くてそれなりの商品がないか検索中です。

私的には良いオイルを長期間使用するより普通のオイルをこまめに交換した

方が良いのかなと思ってます。

 

 

 

エンジンオイルの交換サイクルって?

自動車の話ですがベンツやBMWなどのディ-ラ-では、

1万キロや1万5千キロごとに交換するそうですが

私の経験談ですが、

毎回このくらい使用したオイルは真っ黒に汚れオイルフィラ-キャップを開くと

スラッジが見える物もあります。

いくら高価な良いエンジンオイルでも交換サイクルはもう少し短い方が良い

と思います。

 

これはバイクにおいても当てはまる話だと思います。

人によって意見が分かれそうですが私個人的には

バイクは、6か月3000kmを目安に交換しようと思ってます。

今回は1年3000kmでしたが(^_^;)

 

自動車の方は5000kmまたは6か月使用したら交換推奨してます。

極論を言うとエンジンオイルは適量入ってればまず壊れる事はないですが

やはり経年劣化して傷むものなので補充を繰り返すのではなく定期的に交換が必要です。

オイル交換を怠るとオイルの消費でエンジンが焼き付いたりエンジン内部に

カ-ボンやスラッジが堆積してエンジン異音などの原因にもなり得ます。

 

オイル交換を怠ったがために数十万の修理費用が必要になるケースもあります。

よほど酷い状態になるとエンジン載せ替えなんて話になることも、、、

 

定期的に数千円~で済むエンジンオイル交換ですがやはり重要なメンテナンスの

代表例ともいえるでしょう!

ココは節約しないでメンテナンスしましょう!(私も含めて)

nob-ism.hatenablog.com

今回はバンディット1250Sのオイル交換について書いてみました。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。