気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アクティバン(HH6)タイミングベルトは、10万キロ毎に交換を


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

ホンダ アクティHH6のタイミングベルト交換

現在は、タイミングチェ-ンの自動車が多いです。

タイミングベルト付きの車も減ってきましたが少し前は

タイミングベルトが主流でした。

 

HH6アクティはリヤエンジンです。

リフトアップすれば下から作業できるので難しくはないです。

ベルトとクランクプ-リ-を外した状態

リヤから見たところ、後ろ向きにエンジン付いてます。

エンジンマウントを取り外さないとカバ-が外せないのでエンジンを上から吊るか

下から支えないとエンジンが落ちてきます。

オルタネ-タ-調整用ステ-がエンジンハンガ-兼用ですが外さないとマウント外せないので上から吊れない。

ミッションジャッキで下からエンジン支えておきます。

エンジンマウントとタイミングカバ-外したところ

クランク側の合マーク

カム側合マーク

両方の合いマークを合わせたら後は交換するだけですが、ついでなのでウォ-タポンプも交換しておきます。

少しクーラント漏れた跡があります。

ここでアクシデント発生!

ウォ-タポンプ取付ボルトの下側1本折れました!!

錆と腐食が激しかったので予測はしてましたがテンション下がる~

酸素で炙ってなんとか取り外せました😀

新しい部品を取り付けて冷却水のエア抜きして完了です。

 

エンジンマウントとボディ-を繋ぐアース線が切れそうだったので交換しました。

※エンジンの前後にアース線有りますが前側が断線すると

エンジン掛からなくなったりします。

マウントに付いてるクランクアングルセンサ-壊れると嫌なので外さず作業したんですが試運転の最中にエンスト、始動不能に!!

しばらく停車後エンジン始動可能になりました。

マウントボルト緩めたり締めたりした衝撃で破損したんでしょうか?

外してみるとやはり壊れて出てきました💦

これもたまにあります。タイミングベルト交換時に同時に交換した方が良いみたいですね(笑)

新品と交換して無事完成できました。ちょっと焦りましたけど💦

 

 

アクティの場合リヤエンジンでラジエ-タ-はフロントに有るので

水回りのパイプが前から後ろまで非常に長いのでエア-がなかなか抜けない。

真空にしてLLC入れる工具があるのでそれを使用してスム-ズにエア抜きでしました。

 

社外品でこのようなセットで販売もしているようですね

【エントリーでP 4倍実施中★6/4(土)20:00〜6/11(土)1:59まで】アクティ トラック HH5 HH6 HA6 HA7 タイミングベルト 7点セット テンショナー ウォーターポンプ 国内メーカー 在庫あり

価格:10,140円
(2022/6/4 08:59時点)
感想(0件)

タイミングベルトの交換時期

タイミングベルトは10万キロ毎に一度交換が必要です。

(一部の車はもっと短い距離で交換が必要な車種もある)

交換の目安は、10年10万キロと言われてます。

1年1万キロ使用したと想定してなのでこれより多いと早く10万キロに達します。

逆に10年乗っても10万キロに満たない場合もありますが、タイミングベルトはゴム製品なので経年劣化します。

10年10万キロのどちらか早い方のタイミングで交換しておいた方が無難ですね。

 

タイミングベルトが切れてしまうとピストンとバルブが干渉してエンジンに大きなダメ-ジを与えます。

トラブルが発生する前に早めにタイミングベルトの交換をしておきましょう。

 

今回は、アクティのタイミングベルト交換について書いてみました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた~😁

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com