どうもnobです😀
CB400SF NC31初期モデル
CB400SFを個人売買で購入したけど気に入らない部分の手直しを依頼されました。
実兄からの依頼です。
3兄弟で唯一バイクに乗ってなかった長男ですが知り合いから譲り受けたそうです。
TELで聞いた感じでは車検も1年以上残ってて最近まで動いてたバイクと言う事で
走りに関しては大丈夫なんだろう?と思ってました。
前所有者は20代前半の若者みたい。
何年式のモデル?かも車検証ないから分からないそうです。
車体番号見ればおおよそ分かるんですがバイクに関して無知な兄には
見当もつかないらしい。
CB400SFシリ-ズは初代1992年と古くもう30年前が経過してます。
非常に息が長いモデルでしたね、2022年10月で生産終了と悲しいお知らせがホンダよりありましたがこれで400ccの直4モデルは絶滅?なんでしょうか??
カワサキから直4 400ccのZ400RSに期待します。
今回のCB400SFの原形はコチラ⇩ (Hondaさんホームペ-ジより)
話は戻って電話で聞いてても分からないので一度見に行くことになった(笑)
見た感想は、、、小僧仕様じゃね~か コレは~、、、
まずシートが軽い3段シート
シ-トカウルが跳ね上がったテールカウルとCBXテール
溶接されたシ-シ-バ-
グラグラなフロントフェンダ-
パッと見て気になる所はこんな感じ
それがこちら⇩
すみません狭い場所でこんな写真しか撮れなかった!
NC31の初期モデルらしい、VTECじゃないエンジンの方です。
やはり30年前のバイクらしい姿ですね、あちこち錆、腐食が、、、
車体を軽く揺さぶってみるとフロントフォ-ク左側より
オイルがジャブジャブ出てくる💦 OH確定 錆も酷い!
フロントフォークオイルシールプッシャー バイク オートバイ 二輪 フォークシール交換 オイルシール交換 工具 1年保証付 価格:5,980円 |
エンジン始動してみる、、、キュルルルルッ ボボボボボボっ
アクセル捻るとフォン、フォンッ うるさい! ほぼ直管の音!!
サイレンサ-にはプリティレーシングの文字が、、、知らないな~
その道の方には有名なんでしょう!きっと!!(笑)
あった! 見つけました。サイレンサ-は多分こんな感じでした
注意書きで(レース専用品の為公道での使用は控えて下さい!)騒音98db
PRETTY RACING プリティレーシングですが音は可愛くないですね(笑)
これももう少し音量の小さい車検が通るレベルの物に交換して欲しいそうです。
兄 「これで車検通ったらしいぞ!」
私 「嘘つけ! こんなもん検査通るかっ!」
と言うやり取りでした。
何と言うか、、、若いって、、良いですね! と言っておきます💦
兄「キャブレ-タもオーバ-ホ-ルしてあるって聞いたんだけど、、」
私「ないないない!ネジ錆びてるし触った形跡すらないぞ」
でも空吹かしでの調子は良さそうでした。
マフラ-がうるさすぎてメカノイズ全く聞こえなかった(笑)
まあ個人売買なのでこんなもんなんでしょうね?
私だったらまず買わないけどツッコミどころ満載な感じですね(笑)
せっかく兄がバイクを買ったのでまともな状態に手直しして少しお金をかけて
綺麗にできればな~と考えてます。
兄は中免保有でCBX400Fを最後に30年以上バイクに乗ってないのでちょっと心配な部分もありますが、もうおじさんなので無茶はしないでしょう?たぶん!
パッと見での整備必要箇所は
- フロントフォ-クOHまたは中古交換
- フロントフェンダ-交換
- 純正シ-トへ交換
- マフラ-交換 予算があればフルエキの中古品
- シ-トロックワイヤ-交換
- シ-シ-バ-取り外し
- 変なステッカ-各所取り外し
- ハンドルグリップ交換
- ブレスバ-取付(所有者希望)
とりあえずこんなトコですかね。
EnergyPrice エナジープライス CB400SF NC31 フロントフェンダー ブラック CB400SF 価格:1,815円 |
乗ってみて運転した時に異常ないか確認しないといけないですね。
まだまだ整備箇所は増えると思われます💦
依頼は受けましたが、お金を出すのは兄なので出せる金額で整備内容も
変わってきます。
極力お金をかけずいかにきれいにできるかを目指してやってみます(笑)
詳しい整備内容はバイクが搬入されたらまた記事にしていこうと思います。
今回は長男の小僧仕様のCB400SFについて書いてみました。
こっちの方がカッコイイと思われる方すみません!
ブログご覧いただきありがとうございました。
ではまた~😁