気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ついに整備士1人入社したよ~😄


スポンサードリンク

どうもnobです🖐

 

3月で整備士が2人退職して、2か月ぶりに1名増えました(^^♪

今の季節業界は、暇な時期なんですが人員不足の為慢性的に多忙な毎日でした。

今週に入り経験者の整備士さんが入ってきたので幾分楽になりました😁



やはり経験者だけあって仕事もそこそこできるし、まだ若いので早く会社に慣れてもらえればもっと頼りになりそうな感じです。

まだ数日しか一緒に仕事してないですが第一印象は良いですね(笑)

 

車好きでバイク好きな青年なので私的にはとっても好印象です。

車業界に居ても特に車好きではないって方もいますが、、、

やはり好きであるからこそ興味も沸くし仕事に対する情熱も増えると

私は思うんですよ。

 

私も自動車業界に入り早30年、辛い事や嫌な事を乗り越えやってこれたのも

やっぱり車が好きなんだな~と思うから。

この年になり体力的にキツイな~と思う事は増えましたが、いかに体力を消費せず作業できるか試行錯誤しながら頑張ってます。

 

若い頃は体力任せに力仕事して夜遅くまで残業してましたが、今は残業もほどほどに帰ります。

 

現在の職場は、一度転職してるので二つ目の職場です。

何事も経験かと思うので転職はして良かったかなーと感じてます。

どんなに辛くても嫌な事があっても辞めたら負けみたいな昭和的考えが

まだまだありますが、一旦リセットしてまた新たな環境で頑張る事も選択肢の一つかと思います。

あまりストイックに自分を追い込まずに柔軟に考えた方が気が楽になる事だってありますよね?

精神的に追いつめられると病気になる事だってありますから。

 

前会社は某自動車ディ-ラ-だったんですが私の時代はやはり拘束時間が長すぎたのが原因の一つです。

繁忙期や大量のリーコ-ルが出た時、重整備が重なった時などは日付が変わるまで頑張ってましたね💦

この頃はがむしゃらに仕事してました。

当時、下の子が生まれたばかりで「うちは母子家庭?」的な事言われ

「このままではマズイ!」と思いましたね。

平日定休日で週末も一緒に過ごせなかったしな~

最後、前会社を「辞めます!」と言った後に上司から

「君明日から役職者だよ」と言われて少々心が痛みましたね💦

でもその時はそう言った事が問題ではなかったんです。

家庭崩壊しては仕事どころじゃないですからね。

ちゃんとした企業で良い環境の下で仕事して良い経験させてもらい勉強になりましたので感謝してます。(職場が嫌になって辞めた訳じゃないんで)

 

現在の会社は町工場で残業はいいとこ一日2時間までなのでそんなに負担になりません。

自宅から会社まで通勤距離がすごく近いので助かってます。

少し悔やまれるとしたら給与面や辞めずにいたら良いポストにつけてたかな~くらいですかね?

 

今ではどのメ-カ-のディ-ラ-でも残業は少なくなってますね。

というか残業を沢山したらエライ!と言う考えの方が現在の会社にも居ます。

いかにも昭和でびっくりすが!!

だけど残業せずに沢山の仕事をこなして定時に帰るのが優秀な人材かと私は思ってます。時代に合った働き方が求められます。

 

残業を沢山していっぱい仕事をした気分になってる人が居るのも事実です!

そんな人の日中の仕事ぶりを見ている限り私語が多い、的を得ない話が長いなど

どう考えても段取りが悪すぎます。

「そりゃ残業しないと仕事こなせないでしょうね」と言った感じ(笑)

 

私的には残業になるのは通常、仕事量が多すぎるか段取りが悪すぎるかの2パタ-ンかなと思ってます。

もちろんそれだけじゃない場合がある事も分かってますよ。

 

今回人員が増えたことで一人当たりの仕事量も減りより働きやすくなる事でしょう。

フレッシュな人が加わる事で会社の空気も少し変わったかな?と感じてます。

 

何はともあれ少しでも長く良い環境で皆が仕事ができるよう私もできる事は協力して頑張ってやって行きたいですね。

 

話が変わりますが今日、胃がん検診がありバリウム飲みました。

毎年飲んでますが、美味しいもんじゃないしお腹下るし嫌ですね。

テンションの下がった一日でした(笑)

「白いウ〇チが出るんやぞ!」

と息子に言うと「それブログに書けばいいやん(笑)」と返されました。

、、、、、書きましたけどね(笑)

 

健康が一番なので皆さんも健康診断やがん検診など定期的に受診しましょうね!!

私も病院嫌いですがそこは我慢して受けてます😄

 

今回は新しく入った整備士さんについて書いてみました。

ブログ最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁

nob-ism.hatenablog.com