気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

人生初のギヤ付き原付バイク MBX50F


スポンサードリンク

こんにちは、nobです(^^)

 

ご覧いただきありがとうございます

みなさんも思い出の1台ってあるんじゃないでしょうか?

今回は原付免許取って2台目にして

初めてのギヤ付きバイク、ホンダMBX50Fを紹介します♪

f:id:nob-ism:20220207174928j:plain

HONDA MBX50F

 

 

そして2台目が初のギヤ付きバイク! ホンダのMBX50F (世代がバレる)

30年以上前の話になりますのでヨロシクです。

その頃は、NSR50やTZR50が発売してた時代なので一昔前のバイクって言う訳です。

当時は新車なんて買えるお金も無かったのでもちろん中古車です。

必死にバイトして貯めて買ったのでそれはもう嬉しかったですね(^^)

12万円位だったかと思う。

 

2サイクル水冷エンジン、6速ミッションで7.2馬力 原付では上限の最高出力。MBXはこの型からリミッターが装着されたみたいでMAX60km/h!

当時2サイクルの乗り方も分からず普通に低回転からクラッチとなんて遅いバイクなんや!って最初は思ってた。2ストバイク乗った事ある人なら分かってもらえるかな

(パワ-バンドが極端に狭く高回転で力が出る感じ)

後に友人から高回転で半クラッチで繋ぐ技術を教わり何となく速く走れた記憶がある。

やっぱりギヤを駆使して走る姿に憧れてたんで

バイク乗ってるなーって感動が大きかった!

それでも当時のスク-タ-の方がゼロ発進加速は良かった(笑)

 

今でこそ整備士になり技術も知識も増えたけど、

当時は何も知らないど素人で情報源はもっばらバイク雑誌かバイクに詳しい知人だったかなー

リミッター解除も知人に頼んでしてもらった。

最高速は90km/h出るか出ないかくらい。

当時は十分速いと思ってました😁 (今の原チャリでは考えられないスピ-ド)

 

カスタムは友人のお古のセパハンとNS50Fの純正チャンバーの交換だった。あまり速くならなかったし乗り手の技術もイマイチだったと思う(*´-`)

懐かしい思い出の一台です。

 

あの頃は一日中バイクに乗っていたかったし疲れなかったな〜

今では1時間位走ると休憩したくなっちゃうからなー😓

それでもバイクが変わる度に若かったあの頃のバイクに乗る喜びみたいな気持ちを思い出しますね。

この年になって原付乗るとこんなに遅い乗り物だったっけーって思うけど懐かしくもあるから意外と楽しいですよ(笑)

速度も遅いから風景もゆっくり楽しめるしね(^^)

たまに原付もおもしろいよ🤣

現在原付はゴリラ所有。ブログ内にゴリラレストア記録あります。

興味あればご覧ください。

ではまた🖐