気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

思い出の1台目 スズキ ハイ 原チャリ


スポンサードリンク

こんばんはnobです。

凝りもせずブログ書いてます😎

 

16歳で原付免許取って、1番初めのバイクはスズキ ハイでした。

ヘルメットとハイ合わせて10000円、どちらも当然中古、先輩から格安で譲っていただきました。

(2代目はMBX50F 当ブログで紹介しました。)

nob-ism.hatenablog.com

明石家さんまさんがCMしてたスクーターです。

f:id:nob-ism:20220208202336j:plain

スズキ Hi 

さんまさんめちゃくちゃ若い!

発進加速は抜群で、初めて乗る人は大体ウイリーしてましたね(笑)

いや本当にアクセルをクイッと捻ると簡単に浮きます!

当時、友達のジョグスポやディオより速かったもんね。

f:id:nob-ism:20220207180737j:plain

スズキ ハイ(コナウィンズ)

上の写真がスズキ ハイ コナウィンズ仕様です。これに乗ってた

 

スペックは以下

  • 車両重量    52kg
  • 最高出力    6.5ps 最大トルク 0.72kgf・m
  • 2サイクル     49cc 空冷エンジン
  • 燃料タンク容量 3.2L
  • 燃料消費率   91.1km/L

この数値だけ改めて見ると車重軽いな~ 初めて知った!

この頃の2ストスク-タ-の一般的な馬力ですね。

重量52kg!驚異的な軽さ乗り手より軽いです!

どうりで発進加速がヤバかったわけね。

燃費91km? あー法定速度30km/hならそっか。

若造だった私は常に全開だったので半分のリッタ-45kmも

走らなかったような(笑)

タンク容量も3.2Lってモンキ-より小さいやないの! へぇ~

このブログを書く為に調べてみて初めて知った事がいろいろあります。

勉強になった~

 

今でこそ情報社会で欲しい情報はPCやスマホで簡単に調べられるけど

当時はカタログ見るしかなかったからね。

そんなカタログ数値には興味もなかったけど(笑)

現在の原付バイクと比較すると30km/hで走るには

十分すぎる数値ばかりです。

原付1種は法定速度30km/h 2段階右折などの特別規則あり

(私は2段階右折した事ないです、そんな交差点も無かったし!)

 

今流行りの原付2種より時速60kmまでならハイの方が速いと思う。

アドレスV125所有ですが、初めて乗ったときはハイと比較して加速が

遅いと思った、もちろん最高速はアドレス125の勝ちですが。

 

どうでしたでしょうか。 思い出のバイクがメーカ-のホームページで

簡単に調べられるので皆さんも調べてみては?

新しい発見があるかもしれません、私のように(笑)

スズキの場合は スズキデジタルライブラリーで

www.suzuki.co.jp

 

懐かしい1台を紹介しました。

ご覧いただきありがとうございました。

読者登録もぜひよろしくお願いいたします。

では😁