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日産 デイズB21W 整備いろいろ スパークプラグ交換


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どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

デイズ車検整備

自社で使用している代車です。

日産デイズは、三菱のEKワゴンのOEM車両です。

 

交換部品

今回の車検で交換が必要な部品は?

  • ブレーキフルード
  • スパークプラグ
  • ファンベルト
  • フロントキャリパーシールキット
  • 右キャリパーピストン
  • フロントディスクパット
  • リーディング側ブレーキシュー
  • エアコンフィルター
  • フロントワイパーゴム

以上の消耗品が経年劣化の為に取り替えが必要な状態でした。

 

 

スパークプラグ交換

スパークプラグの交換は、エアクリーナボックスを丸ごと取り外すとアクセスできます。

 

 

エアクリーナボックスは、10ミリボルト一本とエアダクトのバンドを緩めて手前に引っ張ると丸ごと外れてきます。

 

 

あとは、イグニッションコイルを取り外しスパークプラグを交換します。

 

 

 

使用した部品は、NGKのプレミアムRXプラグを使用しました。

NGK プレミアムRXプラグ LKR7ARX-P 3本

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使用するプラグレンチソケットは、16mmのタイプです。

 

 

簡単な作業なのでDIYにチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

自動車の修理って部品代より工賃の方が高くつく場合があるので自分で作業できると工賃が浮いて節約になります。

もちろん自信のない方は修理工場へ持ち込む事をおすすめします。

 

現代ではネットでググれば大抵の交換要領を先人の方が記事にしてますのて参考にすれば自身で車やバイクの修理もDIYで可能なのかな?と思います。

しかしコレもやった事がない人から見ればハードルが高いのかもしれませんね。

 

老眼鏡が手放せない!

ここ数年で老眼になりました👀 自動車の整備をする上ではさほど支障はないのです。

私自身、分野が違う電化製品などを修理しようとすると戸惑う事が沢山あります。

過去にiPhone6のバッテリー交換をした事がありますが老眼の私には酷な作業でした💦なんとか交換できたものの数日後に息子に画面を割られて終わりました(笑)

もう二度としたくない!と思いましたね😅

慣れが必要なんでしょうけど細かな作業をするうえで目が見えないのは致命的ですね。

遠くはよく見えるのに近くが全く見えないんですよね👀

40代後半から始まり今では、老眼鏡無しで夜のスマホなんて全く見えない状態です。

おかげで寝室でスマホを触る機会が激減しました。これはこれで良いんでしょうけど✋

 

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もう100均の老眼鏡をたくさん持ってますけど(笑)

家の中、車の中、仕事場用それぞれ形は違いますが今の所100均の老眼鏡で事足りてます。

 

自動車の整備でもたまに細かな作業もありますがメガネをかけてまでする作業は極稀です。キーシリンダーのキーナンバーを確認する時などは老眼鏡が必要ですね。

でも今はスマホのカメラがあるので写真を撮って画面を拡大するって方法もあります💦

 

とにかく小さな文字は判別不可能な50歳を超えたおやじです(笑)

皆さんはまだ大丈夫でしょうか? 歳と共に老化するのは仕方がない事ですが寂しい限りです。今までできていたことができなくなる(゚Д゚;)

もっと年をとるにつれてできなくなることが増えて行くんでしょうね。

今できる事を楽しんでいく事が大事なんでしょう⁈ ポジティブ思考で年を重ねていけたらと考えてます。

 

今回は「日産 デイズB21W 整備いろいろ スパークプラグ交換」でした。

 

 

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