気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

新しい家族が増えたよ 熱帯魚ベタ🐟飼育 アクアリウム


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

新しい仲間、熱帯魚

近所に新しくアクアリウムのお店ができました。

私は行ったことがなく気になってはいました👀

先日、息子が友人らとこちらのアクアリウムショップへ行ってきたそうです。

そしてその翌日私が帰宅するとリビングに水槽があり、その中に見慣れない魚がいました🐟

 

熱帯魚 ご購入?

息子も妻も外出してたので頭の中は??? 「ナニコレ?どしたの??」

一人で考えても仕方がないので息子の帰宅を待ちます。

 

私の知らないお魚さんが泳いでます😲

見れば見るほどきれいな魚です。金魚じゃない事は私にもわかります(笑)

息子は生き物全般が好きなので買ってきたんだろうな~?とすぐに思いました🤔

 

 

なんて名前? どこの魚?

私も生き物が好きなので気になってしまいます💦

 

 

しかしこの入れ物はカブトムシを入れてた昆虫ケースです(笑)

ちゃんとケースを洗って石やらなんやら自分でセッティングしたようです(笑)

これはこれでアリ! だと思いますが、、、

 

熱帯魚のベタはどんな魚?

息子が帰宅したのでいろいろ聞いてみました👂

やはり近所のアクアリウムショップで購入したようです。

熱帯魚の名前は「ベタ」

購入金額は1匹500円だったそうです。

 

 

■ベタってどんな魚?■
     
  • 原産地  タイのメコン川流域
  • サイズ  7cmくらい
  • 適水温  25℃前後
  • 学名  Betta splendens
                      

オスは、ヒレが長く体も大きい

メスは、ヒレが小さく体も小さい

うちの子はヒレが大きなオスです! 押忍!!

 

調べてみるとベタは、水面から空気呼吸できるようにラビリンス器官という進化したエラを持っていて酸素が少ない場所でも生息して行けるそうです。

素人ながらに飼いやすい熱帯魚なのかな?と思いました。

 

ベタの飼育に必要な物

とりあえず昆虫ケースで飼育してましたが家にあった水槽に移し替えようと思います。

「その他、飼育するにあたり足りないアイテムを購入しに行きたい!」と言う事で近所のホームセンターへ息子と出かけました。

 

■飼育に必要な物■
  • 飼育ケース 水槽
  • ヒーター 20℃から29℃
  • 温度計
  • 砂利 ゼオライト
  • 照明 LED
  • 水草
  • かるき抜き
 

上記はとりあえず必要だろうと考えて購入しようと思うアイテムです。

 

26℃ ミニヒーター

これから寒くなるので一番最初に選びました。

温度は迷いましたが26℃のタイプを購入しました。

金額は少し高くなりますが調整できるタイプも売ってました。

 

 
【広告】

 

 

LED照明

 

水槽用の照明LEDライト

我が家の水槽のサイズは30cm×30cmだったはずなので30~40cmタイプの薄型照明を購入しました。

 

 

 

【広告】

 

 

カルキ抜き

どれが良いのか分からないのでホームセンターブランドの商品を選びました。

 

 

 

【広告】

 

多分これと同じでしょう?

計量カップ付きなので楽ちんです。

 

小物は100均で

ホームセンターでも専門店でも価格はそれほど変わらないと思いますがやはりネットショッピングには敵わないですね💦

と言う事でその他の小物系は、100円ショップのセリアで探してみました👀

 

温度計

ありました😊

ホームセンターで600円でしたが100均で十分です。

 

スポイト

これもホームセンターでは900円くらいしてたので100円で購入できて良かったです。

 

100円ショップって何でも売ってるんですね😲

 

 

水槽のインテリア用にミニチュアのお風呂とカエルさん、フェイクグリーンなどを購入しました。

 

水槽作り

 

あらかじめ2日ほど貯めておいた水道水にカルキ抜きを入れて水温を合わせておきました。

 

購入したアイテムを装着して水槽内部の飾りつけをしていきます。

選んだアイテムは、ほぼ息子ですがカエルだけ🐸私が選びました(笑)

 

と言う事で引っ越しが終わりました😊

 

1匹なので本当はもう少し小さな水槽でも大丈夫そうですが狭いところは可哀そうな気もするのでこれで良し!とします。

 

水槽を乗せる台が無いのでペール缶の椅子で代用しました。

時間ができたら水槽用の台を木材で作りたいと思ってます。

 

 

ヒーターも入れて水温を観察すると26℃くらいになってました。

ヒーターの注意書きに水流のないところでは使用しないように!と記載があったので少し心配ですが、、、

ベタは水流がない方が良いとアクアリウムショップの店主に言われたのでポンプなどは装着してません。

 

 

しかしキレイな魚ですね かわいい顔してます🤭

 

 

 

ベタは別名、闘魚と言われてるそうです。

闘争心が強くオス同士を一緒に入れると喧嘩するそうです(;゚Д゚)

なのでベタ同士は、混泳禁止です。

 

まだ飼育して間もないですが長生きできるよう毎日のお世話を頑張ってもらおうと思います。

 

 

私が買ったカエルの置物はお風呂に入れておきました(笑)

 

餌を食べようとしてるベタ

 

エサの与え方

1日、2~3回に分けて少量ずつ食べ残しがないように与えます。

食べ残したものはスポイトで取り除いておくのが良いそうです。

理由は食べ残したエサで水が悪くなるからです。

 

【広告】

 

 

エサは、息子がアクアリウムショップでベタと一緒に購入してきました。

テトラ テトラミン52g フレークです。

 

我が家では、トカゲやカナヘビなど爬虫類は飼育経験がありますが熱帯魚は初めてです。

日々勉強しながらベタの飼育を楽しみたいと思います。

今回は「新しい家族が増えたよ 熱帯魚ベタ🐟飼育 アクアリウム」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。