気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ソフトバンク料金プラン変更 ギガ無制限  バイクでスマホ使用すると壊れる⁈


スポンサードリンク

 

どうもnobです(^^)

 

Soft Bank料金プラン変更

ソフトバンクからDMが届きました。



内容は、今のデータプランから無制限プランに変更すると基本料が年間13200円

(月々1100円)安くなります!

と言う事でした。

※これは私の場合の話。加入状況で変わると思います。

現在はiPhone xr使用でデータプランは定額50GBプラスです。

「ウルトラギガモンスター+」加入中。

 

オススメのプランとして

メリハリギガ無制限に切り替えるとお得ですよ。

と記載されてます。

 

自宅以外でそんなにデータ通信はしないけど

料金が安くなるならアリかな?

と考えます(^_^;)



因みにその前は5GBのプランでした。

iPhone6の時はこのプランでも余ってたんですが

XRにしたらデータ量5GBを超えるようになりました。なんで?

良く使用するようになったのか、そもそもデータ通信量が機種によって違うのか?

そんな訳ありませんよね💦

 

やはり気づかないうちに通信してデーター量が増えているようです。

 

通信量を節約するには?

データー通信無制限であれば関係のない話ですが

データ通信に制限がある環境ではやはり節約に気を使いたいところですね、

 

  1. アプリの自動更新機能をオフにする

アプリの数が多いほど自動更新する回数も増えデータ通信量も増えます。

Wi-Fi使用時に手動でアップデートするようにしましょう。

【設定方法】

設定>App Store>「Appのアップデート」をオフ

 

 2.アプリのバックグランド更新をオフにする

スマホ端末を使用してなくてもバックグランドで通信して最新の情報を

取得している場合があります。

バックグランドが不要なアプリを選択して更新をオフにしましょう。

【設定方法】

設定>一般>Appのバックグランド更新>Appごとの「バックグランド更新」をオフ

 

 3.Wi-Fiアシスト機能をオフにする

Wi-Fiアシストは、iOS9以降の機能でWi-Fiの接続状態がよくない時に

自動でモバイルデータ通信に切り替える機能。

Wi-Fi環境だと思ったらモバイル通信だった、、、なんて事も

通信制限対策するならオフにしておくのもアリ⁉

【設定方法】

設定>モバイル通信>「Wi-Fiアシスト」をオフ

 

 4.iCloudの同期アプリをオフにする

iPhoneではアプリの情報がiCloudに同期されますがバックアップの

必要がないと思うアプリも同期の対象になっている事がある

同期の必要がないと思うアプリは同期をオフにしましょう。

【設定方法】

設定>AppleID>iCloud>アプリごとの「同期設定」をオフ

 

まだまだデータ通信量を制限できそうな方法はあると思いますが

私が考える消費が大きそうな設定について書いてみました。

 

今回、私は料金プラン変更でギガ無制限に来月より変わる予定です。

今までは50GB制限でしたがこれからは無制限になるので通信量を

気にすることなく使用できそうです。

 

またこのプランに変更するとyoutube Premiumが6か月無料になるようです。

7か月目以降も25%オフになるみたいですね。

私はyoutube見るけど広告が多くて嫌になります。

無料期間だけ試してみようか迷ってます(;^_^A

 

しかしデーター通信って高いですよね(^_^;)

もう少し安くなっても良いんじゃないでしょうか?(# ゚Д゚)

そもそも自宅のWi-Fi環境だってただじゃないんだから!!

 

便利になればなるほど費用も増加するのは仕方がないんでしょうか?

通信環境を良くするために莫大な設備投資してるのは分かるんですが

もうちょっと安くなると助かります。

 

自宅のwi-fi環境について

現在ソフトバンク光使用中ですが家の中は問題ないのですがガレージに移動すると

極端に電波が弱くなり途切れる場合があります。

下記のような中継器で解決できるのか気にってます。

 

 

 

という事で今回はソフトバンク料金プラン変更について書いてみました。

 

 

バイクでのスマホ使用時の注意(防振対策必要!)

そう言えばiphoneをバイクで使用するとカメラが壊れる

事象があるらしいですね。

バンディット1250にハンドルマウントして時々使用してましたが

ちょっと怖くなり最近は使用してません。

高出力のバイクの高周波がよくない!との事ですね。

私のバンディットは高出力ではないので大丈夫?などと思いながらも心配です。

よい対策品は? バイクのスマホホルダー防振対策

防振対策しなきゃいけないと思いながら今まで使い続けてます。

みなさんはどのように対策してるんでしょう?

私は最近タンクバックに入れてますがやはり操作できないので

不便です😓

 

今のところiPhoneは正常作動してますがいつ壊れるか分からない恐怖

に脅えるより良い対策商品がないか調べてみます。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。