気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アルファードHV エアコンフィルター交換  高級ミニバンってどう?


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

今回はアルファード、ハイブリッドAYH30 2017年モデル

エアコンフィルター交換について書いてみます。


エアコンフィルターは、助手性グロ-ブボックス奥にあります。

グローブボックスを外すと

白いケースが見えます。

カバーを取り外すとエアコンフィルターが見えます。

この作業では工具は必要ありません。

 

大して汚れてませんが2年使用してますので交換します。

 


取り付けは取り外しと逆手順でOKです。

 

 

エアコンフィルター交換はここまで

アルファード

アルファードと言えば高級ミニバンに分類され人気車種ですね。

ひと昔前は、会社の社長車と言えばクラウンやセルシオなど高級セダンが多い印象でしたが

今では後部座席にゆったり乗れるアルファードなどを起用する企業も増えてきました。

 

そんなアルファードですが2002年にエルグランドに対抗すべくトヨタが放ったミニバンの頂点をテーマに作られた車です。

セルシオやセンチュリーで培った高級車の価値観を最大限に引き出すと言うトヨタの強みを活かした戦略でした。

 

現在のアルファードはフルモデルチェンジを2回経て3代目です。

高級ミニバンですが販売台数はノア、VOXYを抑えて上位3位に入るほど

人気です。(販売台数は時期により違います)

 

個人的には人より荷物も載せたいのでアルファードは必要ないです。

と言うか高いので買えません!(笑)

 

大柄なボディの割に燃費は良いようですが、、、

カタログ数値は18Km/Lくらいですが実際の燃費は使用環境次第!

悪い方では7km/L、峠道使用。

良い方は17km/Lとカタログ数値近い方もいるようでした。

 

私が思うにこのクラスで12km/L以上走れば上出来ですね。

現在所有のビアンテはカタログ数値12km/Lほどですが実燃費

近距離の会社往復で7km/Lです。

高速を100km/H以上で長距離走行するとすごく伸びます!!

最高で15km/Lくらい走りました(;^_^A

 

このように燃費に関してはカタログ数値はあまり期待できないけど

昔より良くはなってきてるのは事実ですね。

 

燃料価格が高値になってる時代ですから燃費は良いに越したことはないですよね💦

 

アルファードが気になる方はトヨタのHPご覧くださいね。

toyota.jp

 

パワーシートやパワーオットマンなどファーストクラスの内装ですね。

輸入車など上を見ればきりがないですが国産では十分すぎる装備です。

後部座席では長距離移動も楽にくつろいで過ごせそうですね。

 

仮に私が所有しても後部座席に座ることはないでしょうから

私にはやはり有難味が味わえそうにありません(;^_^A

家族を喜ばすだけになりそう(笑)

 

いやもちろん運転もしやすい車ですよ! 運転するより後部座席が

快適そうなので😄

 

快適なドライブの為、空調が臭わないようエアコンフィルター交換は

定期的にしましょう!

 

今回はアルファードのエアコンフィルター交換でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。