気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

エアハンマー byアストロプロダクツ 初アイテム


スポンサードリンク

こんにちは😃nobです。

 

今回は工具のニューアイテム仕入れたんでご紹介します。

エアーツールのエアハンマーと言う工具で、

エアの力で打撃を与えて主にハツリや錆び落とし、ビットを変えてハンマーの代わりににしたりします。

私が購入したのはアストロプロダクツと言うメーカーですが他のメーカーからも出てます。

個人ではあまり使用しない工具かと思いますが価格が安かったので試しに買って見た訳です。こちらの商品です⇩

f:id:nob-ism:20220221190855j:plain

アストロプロダクツ エアハンマ-

 

考えてた使用目的としては、ハンマー状のビットに付け替えてタイロットエンドや、ロアアームボールジョイントの脱着に使えたらなーと言った感じ。

なかなか使う機会が無かったんですがジムニーのキングピンベアリング交換作業があったので使用してみた。

※本来の使用方法とは違うのかもしれないが使いたかったので(笑)

ベアリングが収まるカラーの部分はいつもマイナスドライバーとハンマーで叩き取るんですが、エアハンマーを使用してカラーを取り外してみました。

 

感想は、めちゃくちゃ簡単に外れました。これ思ったより使えるかも?

手でハンマーを何回も打ち下ろす作業がなくなりあっと言う間に取り外せます。これなら手元が狂って自分の手を叩く(>_<)事もないでしょう?

金属が砕けた破片が飛び散る事があるので保護メガネの着用をおすすめします。

f:id:nob-ism:20220221190703j:plain
f:id:nob-ism:20220221190653j:plain

アタッチメントのビットを注文中ですがまだ届いてないので、現在は付属のビットを使用してる。

Flushbay エア ハンマ ー チゼルセット 滑らかな空気圧チゼル エアハンマービット エアハンマースプリング付き

価格:3,920円
(2022/2/21 19:54時点)
感想(0件)

上の商品注文中です。ハンマ-形状でたたき作業ができそうなんで早く来ないかな-

本当は、スナップオン製欲しかったけど価格も高いし使用頻度も低いので今回はお試しでアストロ製にしました。


nob-ism.hatenablog.com

 ⇩アストロプロダクツ製 エアハンマ-AH990

AP エアハンマー AH990 | エアハンマ エアハンマー エアツール エア工具 ハンマー 空圧 空圧工具 エアーツール はつり 斫 ハツリ チゼル エアチゼル タガネ エアタガネ エアーハンマー【アストロプロダクツ】

価格:3,278円
(2022/2/21 19:43時点)
感想(9件)

購入したばかりなので耐久性などは不明ですが、6か月保証がついてます。

付属品は、チゼル等のビット4本と1/4エアカプラ-です。

当然ですがエア-で動きますのでコンプレッサ-必要です。

初めて使用する工具だったのでどうかな-と思ったんですが、意外と使えそうです。

新しい工具買うと毎回テンション上がる⤴ので仕事が楽しみになる😁

エアハンマ-早く使用できる作業来ないかな-。

今回はアストロプロダクツのエアハンマ-AH990の紹介でした。

工具の記事も以前に書いてます。⇩

工具について (整備 カスタムなど) - 気ままなバイク生活

ブログご覧いただきありがとうございます。

ではまた😄

読者登録もぜひよろしくお願いします。