気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バンディット1250S GIPRO取り付け


スポンサードリンク

こんにちは😃nobです

 

私のバイク、スズキ バンディット1250S国内仕様

もちろんスピードリミッター付きです。

フルパワ-機能付きギヤインジケ-タ-なるもの発見。

GIPRO- AT G2 (税込)18700円。

なんでも制限があるのは好きじゃないのでリミッターカット(^^)別にそんなにスピードは求めてないし出さないけど。

スピ-ドを求めるバイクじゃない事は承知してますが、規制されると反発したくなる性分ですみません😛

GSX1400専用のリミッターカットモード7と書いてあり

バンディット1250にも対応するかは不明でした。

GIPROはギヤインジケーターも兼ねてるので仮にリミッターカットできなくても良いかなーと思い購入した部品です。

スズキ車の場合、単に180km/hになったらリミッター作動するんじゃないみたい。

つまり速度リミッターが他社のバイクのように速度信号から作動してないことが原因です。
スズキの場合、各ギアで=このエンジン回転ならば~km/h出ているな、と判断しています

こちらのGIPROは任意のギヤ信号をECUに送る事でリミッター制御を交わします。

リミッターカットモードとフルパワーモードがあるらしいです。

f:id:nob-ism:20220220112243j:plain
f:id:nob-ism:20220220112214j:plain

取扱説明書の一部

まだ試してないんですが、バンディット1250の場合

1から3速ではトルク制御もあり乗りやすくなるようなパワーの出方にしてるみたいですね。

知らなかった🤭

確かに以前、GSF1200に乗ってましたが1速で全開にしようものなら直ぐにウィリーしてましたが、バンディット1250は全開でもマイルドなパワーの出方なので納得しました。

ただフルパワーモードの場合5.6速に設定する為

4.5.6速ではスピードリミッター作動して8000回転以下でリミッターがかかるみたいです。

何言ってるか自分でも分からなくなってきますが

要するにGIPROは車体ECUに擬似のギヤ信号を送る部品だと思っていただければ分かるでしょうか?

f:id:nob-ism:20220220111616j:plain
f:id:nob-ism:20220220111627j:plain
メ-タ右側取付  キ-OFF         キ-ON        



バンディット1250Sはギヤポジション表示がなかったので私の車輌にはメータ右側に装着しました。

割と見やすくシフトミスも防げます。

ディスプレー色は白、青、赤の三色だったかな-切り替えできない為購入時に選択が必要です。 色の切り替えできれば良かったんですがねー。

 

問題のリミッター解除機能はテスト済みでバンディット1250にも使用できる事は確認しました。

フルパワーモードはまた試してみたいと思ってます。暖かくなってからですね(^^)

※当たり前の事ですが、サーキット専用なのでクローズドコースでの使用をお願いします🤲

 

取り付けは至って簡単で割り込み配線とバッテリープラス端子接続のみです。

配線を取り回してメータまで持っていく方が面倒ですね。

馬力の自主規制もようやく緩和されつつありますが

今頃かーとも思う。わざわざ逆輸入してフルパワー車を買い求めてたのは何だったんでしょうか。

 

まー私は100馬力以上あるバイクを買ったことがないし、自分も運転できるのはそのくらいの馬力がちょうどいいと感じてます。

ZZR1400に乗った事ありますが、速すぎるし目が三角になってオラオラ系になるのが自分でもわかるのであえて速いバイクは買いません。もうアラフィフなので大人しくのんびり乗りたいですね。

かと言ってアメリカンはコーナーを楽しめないのでもう少し年を取ったらでいいかな。

でもいつかは時間とお金に余裕ができたらハーレーで日本一周したいですね(夢)

と言う事で今回はヒールテック社 GIPRO AT G2ギアインジケーター の紹介でした。

ちなみにバンディット1250が何キロ出るかなどはyoutubeなどでお調べ下さい。

 

では、ブログご覧いただきありがとうございす😂

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします