気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

久しぶりに海に来てみたら


スポンサードリンク

こんにちは😃nobです

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

明日からの積雪が心配です。あまり積もらないで欲しいな-😑

先日、天気の良い日に久しぶりに自宅から近い海に行ってみたんですが、なんだかいつもと様子がちがう!

長男がいち早く気づいて「お父さん〜」と呼ばれました。

行ってみると、河口の川の流れが変わり砂浜が浸食されてました。

普段は階段を降りるとそのまま砂浜になるのですが

階段下を流れる筈の川が砂かゴミで塞がれ行き場が無くなったせいで手前の砂浜を削りながら川の水が流れたのでしょう? 地形が変わり砂浜まで行きにくい状態!

しばらくこの海岸に来てなかったので変わり果てた光景に驚いた。

f:id:nob-ism:20220213134147j:plain

川のようになっているところ全て砂浜だったのに

 

ゴミで詰まって流れが変わったのでは無いと信じたいですが

周りのゴミの量からしてゴミの影響もあるのかなぁと思ってしまう。

もう少し下流の流れも変わり川だった部分が砂浜に変わってたので自然の力で地形が変わってしまったんだろうと推測する。

f:id:nob-ism:20220213134134j:plain



しかし砂浜のゴミが半端ない❗️

海だからどこからか流れてきた物もあるだろうけどポイ捨てゴミも見受けられる。

特にプラゴミは消えずにずっと残るので問題になっていますね。

外国のペットボトルや洗剤の容器なども散見される。

遠いところからもゴミは流れて来るんですね。

日本のゴミも海外に流れ着いてると思うと恥ずかしい。

毎年クリーンビーチで清掃活動もされてるがシーズンオフにはゴミで溢れるのはいかかなものか。

綺麗な海にゴミは不釣り合い!自分も含めゴミは持ち帰りましょう‼️

f:id:nob-ism:20220215074436j:plain

 

温暖化の影響もあるのか毎年砂浜の地形が変わり砂浜自体が狭くなりつつある。

写真は、なぎさドライブウェイではないですが、

能登の千里浜なぎさドライブウェイも波で浸食され一部通行できない状態になり砂を埋めて砂浜をなんとか確保している状態のようです。

昨年も通行できない時期がありました。

天候などにより通行制限がある事がありますので

注意して下さい。

千里浜なぎさドライブウェイは波打際を車やバイクで走れる珍しい砂浜です

(夏になると浜辺に車やバイクを止めて海水浴などできる)

地球温暖化の影響は身近な所にも影響されてるんだなーと思うと改めて考えさせられる。

自分に何か出来る事はなんだろう?

簡単にできることは省エネに気を付けることですかね。

電気の節約、燃料の節約、水道の節約、どれもありふれた事だけど一人一人が

取り組めば大きな節約になり多少なりとも省エネに貢献できるのかなと思う。

省エネに気を付ければ温暖化問題にも少しは貢献できるのかなと考える。

便利な世の中になるにつれ地球には厳しい環境を人間が創り出してしまっている

なんとも皮肉な話ですが、後世の為にできる事は実行して住みよい環境を残してあげたいですね。

 

それではまた

ご覧いただきありがとうございました。