気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

マーチ バックドアスイッチ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

日産マーチ バックドアのオープンスイッチ交換

 

バックドアを開くスイッチのボタン部分のゴムが劣化して穴が空きました。

よってバックドア開けません💦



バックドアのオープンスイッチとリクエストスイッチの部品は一緒になってます。



ロック部分は内側から開く事ができるので作業的には簡単でした。

リヤのナンバープレートを少しずらしたいんですが

盗難防止用ボルトで取り付けてありどうしようかと思いましたが専用のキーロック工具車載してあり助かりました。

普通ナンバープレートは10ミリのボルトで止まってます。



交換は、バックドアの内張を外し裏から作業します。スイッチ部分のベゼルがナンバーで少し被ってるのでナンバー片側のボルトを外してかわしておきます。

スイッチ部分土台は10ミリ2本を外し、カプラー2個外せば外側から取り外せます。

裏からビスを外してスイッチを取り替えます。


交換が終わりスム-ズにバックドア開閉する事ができるようになりました。

経年劣化でスイッチのゴム部分が溶けたようにネチャネチャになってました。

この型のマーチではよくありますね。

劣化具合は使用環境にもよると思います。

 

今から先月入った方の歓迎会があるので今日はこの辺で💦

 

マ-チのバックドアスイッチ交換でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?