どうもnobです(^^)
今月のPVあと70で2000なんですがちょっと無理そうかな🙄
いつも(気ままなバイク生活)応援いただきありがとうございます!!
クライスラー グランドチェロキーH25年式 (WK36)
スパークプラグ交換します。
走行は、150000kmまだ一度もスパークプラグ交換してません。特に調子は悪くないんですが交換時期はとっくに過ぎてますからねー💦
たかがスパークプラグ交換!とDIYでチャレンジしないで下さいね!
非常に作業しにくいです。
エンジンは、3.6LのV6です。
右側バンクはエアーホース取り外せば簡単に交換できます。
問題は左バンクの交換です。
サージタンクを取り外す必要がありますがこれがやり難い💦
スロットルボディーを取り外してその奥にサージタンクのステーがあります。
サージタンク上のボルト7本と左側ステー2本
右側ステーのボルト1本取り外さないとサージタンク出てきません!
手で触る事はできますが見えません!
慣れてしまえばなんて事なさそうですが初めての作業だったので少し手こずりました💦
外したスパークプラグは劣化してました。
無事に交換作業が終わりました(^^)
今回は2時間くらいかかってしまいましたが次回からは1時間以内で作業できるでしょう、、たぶん(笑)
作業しにくいのは、車高が高いので手が届かないし見えないからです。
自分は身長が低いのでもう少し背が高かったらな〜と感じてしまう瞬間ですね(笑)
今回は踏み台に乗って作業しました。エンジンル-ム前方に広い空間があるので片足突っこんでもできそうですが、、お客さんの車なんでやめました💦
この車両にはチャンピョン製のスパ-クプラグ使用しました。恐らく純正品です。
NGKからもRXスパ-クプラグ販売されているようですね
クライスラー ジープ グランド チェロキー NGK プレミアムRXプラグ 6本セット LKR7ARX-P ABA-WK36 G イリジウムプラグ CHRYSLER USA 価格:10,098円 |
V型のエンジンを積んだミニバンなどは横置きなのでさらに作業しにくいですよね。
先日はアルファ-ドのV6エンジンのスパ-クプラグ交換しましたがやはりエンジンル-ム内の奥側に手が届かず難儀しました。
今月も今日で終わりですね、ブログいつもご覧いただきありがとうございます。
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連日の猛暑で私もくたばりそうですが、
皆さんも水分補給を忘れず熱中症には気を付けましょう!