気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

マツダ ビアンテ 振動大きい エンジンマウント交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

ビアンテ のエンジン振動が大きい

 

今日も暑かったですね~💦

工場が暑すぎて仕事するのが嫌になりました😩

 

愛車の車です。

リバースにギヤを入れるとブルブルと振動が伝わってきます。

何年か前に右側エンジンマウントは交換済みです。

エンジンが回転方向に動いてるイメージ。

前進やバックに切り替えるたびに「ゴクンッ」と異音します。



下回りを確認した所、エンジンマウントの下側のゴムがひび割れて断裂してました💦

 

なるほど〜予想してたけどやっぱりか〜

12年で150000km走行した結果ですね!

 

しかし整備士あるあるですが自分の車は後回しにしがちですが見ておいて良かった〜

見たからには交換しないとダメですよね👎



今のところ目立ったトラブルもなく調子良く動いてくれてるビアンテ くん。

もう少し付き合ってもらいます。

 

新しい車も欲しいですが来年は娘の受験も控えてるので節約しないといけないです。

エンジンかA/Tが壊れるまでは頑張って働いてもらいますよ😁

 

交換する部品のイラストはコチラ⬇︎



マウントゴムに亀裂が入り込んで断裂寸前でした💦

マウント部分をバリで抉ると凄く揺れました。

これでは振動がまともに伝わり不快な筈ですね。

 

交換はボルト2本だけ!

簡単です。

使用工具は17mmのメガネレンチ2本かソケットレンチ有れば作業できます。

取外してよく見るとゴムがちぎれそう!!皮一枚でした💦

交換後はドライブレンジからバック切り替え時の異音もなくなり振動も全く無くなりました。



アイドリングでのエンジン振動も小さくなりました。

こちらのマウントは定価2320円とお財布にも優しい金額でした。

面倒くさくて半年以上振動が大きいまま乗り続けてましたがもっと早く交換するべきでした。

人の車ばかり修理してると自分の車はこんなもんですね(笑)

バッテリ-点検

ついでにバッテリーも点検しました。

このビアンテはバッテリ-が2個搭載されてます。

バッテリ-サイズは、26B17LとN-55

アイドリングストップ用のバッテリーは6年前に交換したきりなんですがテスターでは良好!て判定されました。

ある日突然ダメになるパターンかな?

 

私のビアンテはちょっと加工して60B19Lを装着してます。

ポン付けはできませんよ💦

通勤だけで遠くへ行かないのでもうしばらく様子みます。

もう一つのN55バッテリーも良好でした。

こちらは4年前のバッテリーです。

ボッシュ製 N-55アイドリングストップ車用です。

長持ちしてるので次回もこれ付けようと思ってます。

N-55 80B24L バッテリー アイドリングストップ車 充電制御車 通常車 高性能 自動車用 カーバッテリー HTP EXI BOSCH ボッシュ メーカー 発送 出荷時補充電あり 新品 ドライブ

価格:13,550円
(2022/6/25 18:12時点)
感想(9件)

 

たまに自宅で充電してるから長持ちするのかな?

バッテリーテスターで要交換と判定されたら交換します。

 

今回はビアンテのエンジンマウント交換でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?