気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バッテリー交換時のバックアップ


スポンサードリンク

どうもnobです😀  

ブログご覧いただきありがとうございます

 

今回は、自動車のバッテリー交換時のバックアップについて書いていきます。

専用の工具を使用して電装品のバックアップをしてオーディオなどのメモリーが初期化してしまわない様にします。

バイクは,もともと電装品の装着は少ないと思うので特には必要ないかな?と思ってます。古いバイクしか乗った事ないので😑

 

私は自動車整備をしているので日常的にバッテリー交換する機会が多いです。

バックアップに失敗して初期化しても特に困らないんですが、どうしてもバックアップが必要な場合もあるんです。

それはカーナビ などでセキュリティーを設定してある車です。設定した本人が記録や覚えてる場合は問題ないんですが、中古車で購入して前のオーナーがセキュリティー設定してしまっている場合は、バッテリーを取り外した時点でセキュリティーは発動します。新しいバッテリーに交換後エンジンを始動してナビ画面を見るとセキュリティー暗証番号または質問に答えないと起動しません。

特に純正ナビに多い感じですね。

多くの人は、新車時に設定すると思うのでバッテリー交換が必要な時期、3.4年後になると暗証番号またはパスワードを覚えてないと思う。実際、バックアップに失敗してお客さんにパスワードを聞いても分からない方は多いです。

 

そうなると我々ではお手上げなので、各自動車ディーラーへ持ち込んでセキュリティー解除をしてもらうしか方法はないんです。金額は3000円から5000円くらいかかります。

間違いなくバックアップをとりながらバッテリー交換が必要です。

簡単な方法は、バッテリーどうしをリード線で繋いだ状態でショートしないように気をつけてバッテリー交換をする。

最近私が愛用してるツールは、OBD2カプラーに接続してバックアップする方法です。

いろんなタイプの物が販売されてます。もっと良い工具もありますが価格が...

f:id:nob-ism:20220226231604j:plain

OBD2タイプ バックアップハーネス

(内部ヒュ-ズ3Aが断線してしまい5Aの物へ改良してあります。)

バックアップ用電源は、バイク用の古いバッテリーを充電して使用してます。自動車用バッテリーに比べてバイク用バッテリーの方が小さく軽いから非常に便利です。

f:id:nob-ism:20220226231615j:plain

バンディット1250中古で購入時から付いてた物 YT12A-BS

バンディットは中古で2年前くらいに購入したけどバッテリ-はいつ交換したか分からないので昨年新品へ交換した。まだエンジン始動できていたけど心配なので交換したものなのでバックアップくらいには十分使用できてます。

私が購入したものとは違うけどいくつか同じような商品ありますね。

OBD2メモリーバックアップケーブル 購入したケーブルはヒュ-ズ3Aでケーブルの長さが思いのほか短かかったので次は下の商品にしようかな~と。

【楽天カード&マイカー割で5倍】OBD2 メモリ バックアップ ケーブル G&Yu NAG103 電圧 通電確認LED 平型ヒューズ使用 バッテリー ケーブル バッッテリー交換 冬必須 月間HIT商品

価格:3,548円
(2022/2/26 23:36時点)
感想(8件)

自宅でバッテリ-の交換する方も少ないと思うけど参考までに。

私が購入したタイプのケーブルでは3Aのヒュ-ズが付いてましたが頻繁に切れる為

5Aの物へ交換してます。

 

先日バッテリ-交換した車は、バックアップして作業したんですが

アイドリングストップの初期化の為バッテリ-のマイナスケ-ブルを1分以上切り離して下さい!って。バックアップした意味が無かった🙄

まあ車によってはこういった事態も有るのでよく調べてから作業することをお勧めします。

少し前の車でマツダRX-8などはバッテリ-交換するとエンジンのスロットルボディーの初期化をしないとエンストしまくる症状が出ます。アイドリング学習などが必要です。

メ-カ-や車によってバッテリ-交換後のトラブルは少なからず有りますので

不安な方はディ-ラ-又は修理工場へご依頼下さいね。

 

今回はバッテリ-交換時のバックアップについて書いてみました。

最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた