【本ページではプロモーションが含まれています。】
どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。
飼い猫とのお別れ
先日から元気のなかった実家の猫が亡くなりました。
心配してくださった読者の皆様ありがとうございました😭
共に過ごした父も残念で言葉が見つからない様子でした。
とてもおとなしい性格で人懐っこく家族皆の癒しでした。
猫は死に姿を見せないとよく言われます。
実際今まで飼っていた猫たちもこの傾向がありました。
今回亡くなったミーコ🐈も亡くなる前日に姿を消しました。結局は、庭の隅の方にじっとしているのを見つけましたがこの時はもうかなり衰弱している様子でした。
猫にとってその場所は、一番安心できる落ち着く所なんだと思います。
死ぬ時期が分かる?訳ではないようです。
敵に襲われたり怪我をして不快な思いをすると早く回復しようと落ち着く場所へ向かうと聞いた事があります。
それが病気でも同じことなんだと思います。
目に見えない不快感や身体の不調は、敵に襲われたり怪我した時と同じようです。
これは、猫だけの習性ではなく動物一般的に当てはまるのだそうです。
これを聞いてハッとしました。
最期は、近くにいて欲しい!と飼い主は当然思いますが猫からしたら早く元気になるのをじっと耐えているんだなぁと思うと、、言葉もなくグッときました。
実家の庭は、一番お気に入りの場所でした。
この場所へ埋葬することにしました。
ペットの葬儀屋さんもあるのは知ってますが土葬を選択しました。
一番近くで大好きだった場所にお墓を作ってあげることができて良かったと家族皆思ってます。
穴を深く掘る作業は大変でしたが、兄たちと手分けしてやりました。
朝亡くなってからは、いつも父と寝てるベットに寝かせてありました。
実家に行きミーコを見てみると本当に眠ってるように見えました。
とても安らかな表情で気持ちよさそうに横になってるようでとても死んでいるようには見えませんでした。病気だったと思いますが苦しまずに亡くなって良かったと感じました。
死にざまは生きざまと言われますがまさにその通りだと教えられたような気がしました。
生き物を飼ってる以上避けて通れない事ですが、そこから学ぶことも多いと思います。
埋葬が終わってから家族で食事へ行きました。通夜振る舞いじゃないですが人間同様ペットも立派な家族の一員です。思い出話をして偲びました。
ちょうど母の日の翌日だったので「大好きだった母のもとへ行けて良かったね」と話しました。または母が寂しいから連れて行ったのかな?なんて話をしながら家族で弔いました。
とても悲しい出来事でしたが、、、
長く生きてくれてありがとう!
いつまでも忘れないよ!
またそっちに行ったら遊ぼう!


まだ若かりし頃の写真です。
ミーコ、今までありがとう!!
元気だったあの頃の君を思い出して今日は眠ります
最後までブログご覧いただきありがとうございました。
気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!
ではまた~😄
気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。