気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

音楽スタジオに行ってみた(^^♪ ドラムを叩いてみるの巻


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

なんちゃってドラム教室

高学年の息子が最近よくドラムを叩く真似をしてるのを見かける。

音楽を聴くのは好きな方です。

 

私も20年くらい前までバンドしてました。家にはギターならありますが

息子はギターにはあまり興味はないようです。

私は、バンドをしてた頃ドラムセットも実家にあったので何となく叩いてるうちに少しできるようになりました。 真似事程度ですが(笑)

 

そんな話だけは聞かせた事はあったけど

実際にドラム叩いてる姿を見せた事はないです。

 

ドラムがしたいと言ってもまず場所がないし音楽スタジオに出かけるしか方法がないですよね。

近くにあったスタジオは、今じゃピアノ教室しかしてないし、

昔通ってたスタジオは少し遠いし、、、土曜はしてないし

 

そんな時思い出しました!

市のセミナー施設に音楽スタジオもあるって事を。

一度行ってみようと思いながら長い年月が経ってしまいました。

施設に電話してみると今日は予約入ってないからいつでも良いそうです。

 

そう言えばスティックあったかな~?

Pearl DRUM STICKS 105H パール ドラム スティック 高橋まことモデル

価格:1,360円
(2022/6/7 18:32時点)
感想(0件)

BOOWY世代なので高橋まことモデルです。

 

物置部屋のギタ-エフェクタ-のケースに一緒に入れてありました💦

しかも何故か3本、、、あと1本はどこへ行ったのか?

取りあえず2本だけ持って行くことにした。まず折れないでしょう!

早速予約して行ってみました。

 

音楽スタジオにはミキサー、アンプ4台ほど、ドラムセット、ピアノなど有りました。

今日は、ドラムセットしか使用しないので後の機材は関係ないです。

 

1時間の使用料金は、1000円で6名まで使用可能!

これは安い!?かな。

20年くらい前にできてから初めて使用しましたが

バントで練習するならちょうどいいかなーと思いました。

スタジオ内も割と広くて圧迫感がないのが良かったですね。

 

1時間ドラム体験! 開始。

息子は、音楽聴きながら手で8ビートをよく刻んでたのでリズムの取り方はなんとなく分かってる様子でした。

基本の8ビートをひたすら叩いて練習してましたが

初めての割には、ちゃんと叩けてました。



私も20年ぶりにドラム叩いてみましたが思うように叩けずガックリきましたね(笑)

今日は息子が主役なんで私はほどほどにしました。

 

やっぱり生のドラム音は迫力があって良いですね!!

1時間だけでしたが息子も楽しくドラム体験できたので価値ある1時間でした😄



スタジオを出て「またしたい?」て聞くと。

「もう、しばらくいいかな〜」

と言ってた彼ですが次の日には、またドラムしたいなあ〜と呟いてました(笑)


今回は、ドラムだけでしたが次回はギターを持ち込んで息子とセッションしたらまた違った魅力を感じてもらえるかなと思いました。

やっぱり音楽は楽しい! ですね。
何事も体験しないと分からないのでやってみる価値はありますよ。

一時期 電子ドラムが気になってたんですがどうなんでしょうか?

叩いたことないので想像がつかないんですけど、静かに練習するには良いのかな?

と思ったり、叩く感覚が違うから練習にならないのかとか。

どちらにしても最初は生ドラムで感覚をつかんだ方が良いのではないか

と素人考えですが思います。

チャンスがあれば一度電子ドラム叩いてみたいですが。

【好きな曲と一緒に練習セット】 Roland TD-1DMK 自宅練習8点セット 電子ドラムセット TD-1シリーズ 【ローランド】

価格:89,200円
(2022/6/7 18:40時点)
感想(7件)

楽器屋さんで人前で叩く勇気がなかなか出ないオヤジです(笑)

 

今回は音楽スタジオでドラムを叩いてみたお話でした😃

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁

お名前.com