気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

冬でもバイクに乗る? 


スポンサードリンク

みなさんは冬でもバイクに乗りますか?

初めて投稿します。ブログ初心者ですよろしくお願いします。

 

冬季は雪が降る地域に住んでいるのでもっぱら冬は、

バイクを冬眠させるのが私の地域では珍しくないです。

若い頃、岐阜県に住んでいた時は、冬でもほとんど降雪がなく

1年を通してバイクに乗っていたのを思い出しました。

 

ま-その頃は車の免許が無かったのですが(笑)

でもやっぱり寒くても天気が良い日にバイクに乗れるのは

うらやましい限りです。

 

バイクの冬眠って言ってもただガレ-ジの奥にしまったままでは、

春にいざ乗ろうと思ったときエンジンがかからないって事になっちゃいます。

f:id:nob-ism:20220113180405j:plain

冬眠中の3台のバイク(せまい所にぎゅうぎゅう)



なので私は冬眠中でも最低一か月に一回は、エンジンを始動するようにしてます。

バッテリ-も上がらないよう時々充電してます。

このくらい注意すれば、春に気持ちよくエンジン始動してすぐに乗れます。

 

いまどきのフュ-エルインジェクションのバイクなら多少放置してもエンジンの目覚めは良いでしょうが

古い?キャブ車の場合は、キャブレタ-内のガソリンが腐ったり、詰まったりして

すごく目覚めの悪い春を迎えるので注意が必要です。

所有バイク3台中キャブ車は、ゴリラだけなんですが。

 

最後に冬季にバイク乗られる方は、降雪や路面凍結に十分注意して

鼻水たらして乗って下さい(体験済み) 

ご安全に~

では