気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

今年の冬は雪が降る?? 4年前はドカ雪でした💦 タイヤ交換はお早めに!


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

今年も早いもので11月ですね。

もう少ししたら雪が降りだすんでしょうか??

ちょっと早いかな(^^;)

 

今年の冬は雪が降るの?? 4年前はドカ雪でした

2018年は大雪でした!(北陸地方

写真は2018年の2月のものです。

この時は、1晩で50cmくらい積もったんじゃないかな?

 

ここ最近は降雪も少なく過ごしやすい冬だったかと思います。

自動車整備業界にとって嫌な季節?

、、、そうタイヤ交換シーズンですね💦

 

11月後半から12月中にはほとんどの方がタイヤ交換が終わるのでは

ないでしょうか?

 

タイヤ交換はお早めに!

雪が降ると一斉にタイヤ交換する車が来店され車屋さんは非常に混雑します。

混みあう前に早めのタイヤ交換をオススメします!

通常10分から15分で終わる作業も混雑時には1時間待ちがザラなんて

事もあります。

 

先程の写真の続きですがここまで降ると4WD車でもつらいですね💦

 

写真の車はランドクルーザープラドです。

周りの雪を取り除かなくても脱出できるのはスゴイ!!ですね。

さすがプラドです(;^_^A

 

こちらはエブリーバン4WDの様子です。

さすがに4WDでもタイヤが小さいのでこれだけの降雪があると

走行不能です💦

 

この年のピーク時の写真がコチラ

 

娘の身長がこの時で140cmくらいなので60cmはありそうですね💦

もうここまでくると雪かきなんてやってられない!

腰が痛くなる毎日でした(>_<)

 

ただ降ったばかりの雪は水分が少ないので軽いです。

雪かきするなら降った直後にする方が楽にできます!

 

除雪グッズの準備

スコップやスノーダンプなども早めに購入した方が良いですね。

先日ホームセンターに行った際雪かきグッズが販売されてました。

価格も安く品揃えも豊富にありました。

 

がしかし一度雪が降るとあっという間に売り切れ価格も少し高くなります!

多少高くてもないと困りますからね~高くてもあるところで

買っちゃうんですよね😓

 


アイリスオーヤマ 雪かきセット(スコップ+プッシャー) 軽量1.1kg 着脱可式でコンパクト収納 持ち運び便利 SPS-101 グレー/カーキ

 

今期の雪予想は?

こればっかりは予測不能ですが早めの準備が必要ですね。

今年の予測ではラニーニャ現象の影響で冬型の気圧配置が強まり

日本海側では平年並みか雪が多くなる見込みとされています。

 

雪が降る前にご準備を

毎年、今年は大雪だなんて言われながら全く降らないので安心してる部分が

ありますが備えあれば患いなし!ですよね。

 


【4本セット】 14インチ ブリヂストン(Bridgestone) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q 4本

 

みなさんもスタッドレスタイヤの溝は大丈夫ですか?

義母のN-ワゴンのタイヤもそろそろ限界なので今年は

VRX2に組み換え予定です。

また溝はあっても極端に古いタイヤは性能が落ちてますので注意が必要です。

ほとんどのタイヤメーカーではスタッドレスタイヤの性能を

保証する期間は3年と定めてるようですがさすがに

3年ごとには交換できないですね。

 

性能を考えると5年くらいで交換した方が良さそうです。

また2018年の大雪で国道で走行不能になる車が続出しました。

それ以降チェーン規制なども強化されました。

降雪時チェーンを装着しないと通行できない区間も新たに増えました。

 

これに伴いチェーンの脱着できる場所も確保されるようになったみたいですね。

私もチェーンまでは持ってないですし今までも使うシーンがなかったので

要らないのかな~と考えてました。

 

2018年の北陸地方豪雪で北陸自動車道の福井~丸岡間で1000台が

立往生しました💦

この時は、福井で140cmほどの雪が降ったそうです。

また国道8号線でも1500台が立ち往生して自衛隊災害派遣を要請された

事も記憶に新しいですね。

さすがにこれだけ降ればどんな車も走行不能になりますよね。

 


カーメイト 【正規品】 日本製 非金属 タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE6 適合:205/50R15 185/55R15(冬) 195/55R15(夏) 195/60R14 185/60R15(夏) 185/65R14 175/65R15 175/70R14(冬) 175/80R13(冬) 165/80R14 175R13(冬) 165R14 QE6 ブラック

 

チェーンがないと通行できないと言われるとちょっと考えなきゃいけない

ですかね? 我が家には4WD車がないので一台分だけでも購入した方が

良いのかもしれないです。

あまり大雪にはなって欲しくないですが💦

大雪になったら不要不急の外出は控えるのが一番ですね!!

 

仕事でどうしても運転する機会もあるかと思いますが、

通常ドライバーに加えトラックドライバーの方にとっても嫌な季節だと

思います。

安全運転で気をつけましょう!

 

 

というわけで今年の冬は雪が降る?と過去のお話でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。