気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

コイン精米機使ってみた 玄米から白米へ 玄米と白米の違いは?


スポンサードリンク

どうもnobです(^.^)

今日は朝から曇りで雪降ってなかったけど夕方からまた降り出しました💦

腰が痛いのでもう雪かきしたくないんですけど(-_-;) 寒気団早く去って~

今回の記事は先週のお話です。

 

 

玄米を精米

先日義父から玄米をいただきました。

我が家では主に白米をたべるので玄米を精米する事になりました。

いつもは白米の状態で購入するので精米機は使用した事はありませんでした(^^;;

 

近くのイオンの駐車場内に精米機があるらしいので奥様からの指令で精米してきて欲しい!との事。

 

この歳になって精米機使うの初めて💦だったのでちょっと心配になりながらも了解しました。

 

精米機の場所は、イオンの駐車場とだけ聞いてましたが駐車場広いんですよねー!店舗周辺をぐるぐる回ってみましたがありません!

 

そして何げに駐車場の端の方に目をやるとポツンと小屋が👀

近づいてみると精米機でした。本当に探しましたよ(;^_^A

 

初精米機

そして精米機の外には先客が、、、🕊

鳩がおこぼれの米粒をついばんでました(笑)

私が近づくと一旦は逃げましたが中へ入るとまたお米たべてました😋

 

精米機使い方

1 玄米を入れる

2 お金を入れる

3 お好みのコースを選ぶ

4 精米が終わったら袋をセットしてペダルを踏んでお米を取り出す

すべて音声案内があるので指示に従えば大丈夫です(;^_^A

 

料金は標準の10kgで100円でした。

 

 

 

初めてなので少々不安でしたが誰でも簡単に使用できます。

 

今回は白米コースにしました。

玄米から無洗米までこんなに細かく選べるのですね、知りませんでした(;^_^A

玄米に近い方が栄養が豊富なんですね。よくは見てませんがなんとなく理解できます。


玄米 令和4年度 福井県産 コシヒカリ 10kg(5kg×2) 農薬節減栽培 真空パック 福井県認定エコファーマー 食味鑑定士のお墨付き!

 

無事に精米が終わって車のリヤシートの上に置いて走りだしました。駐車場から出る際急に飛び出してきた車がいて急ブレーキをかけるとシートに乗せていた米袋がドサッ!っとフロアへ落下しました💦 あわてて車を降りて確認すると車のフロアにお米が少しこぼれてしまいました😓 近距離なので米袋の口をきつく縛らなかったのがいけなかったようです。シートの上ってのもダメでした(;^_^A

フロアに置きなおして帰宅しました。こぼれたのが少量で助かりましたね。

白米と玄米の違い

玄米は稲の実からもみ殻だけを取り除いた物でぬかや胚芽はそのまま残ったものを指します。

白米はもみ殻、ぬか、胚芽を取り除いたものです。

玄米は、白米にはないぬかや胚芽の栄養が豊富に含まれているそうです。

好みがあるので食べやすい食べにくいの違いもあります。

白米と比較して栄養が豊富です。特にビタミン、ミネラル、食物繊維などが多く含まれています。

 

玄米は栄養豊富で「完全栄養食」や「デトックスフード」などと言われてますがよいメリットがある反面デメリットもあるようです。

 

玄米のデメリット

玄米は不要性食物繊維が豊富なのでよく噛んで食べないと消化不良を起こすこともあります。体に良いからと白米と同じように食べ過ぎてしまうのは禁物!

少量ずつよく噛んで食べるのが良いそうですよ😊

私は白米好きなのでこの先もあまり食べる機会がないかもしれませんが上記の事は肝に銘じておきたいと思います(;^_^A

 


【精米】 石川県産 白米 ひゃくまん穀 5kg 令和4年産

 

石川県のお米 加賀百万石にちなんでひゃくまん穀だそうです(;^_^A

何度も食べてますがおいしいですよ。

 

以下はISEKIのHP 精米機の使い方や設置場所などが掲載されてます。

私が使用した精米機はISEKIではありませんでした(;^_^A

よくよく探したら自宅から数百メートルの場所にISEKIのコイン精米機がありました👀 

www.iseki.co.jp

今まで使った事がないからコイン精米機のある場所さえ気にしてませんでした。

次に精米する事があったら近くのコイン精米機使用します

 

 

今回は、コイン精米機使ってみた 玄米から白米へ 玄米と白米の違いは?でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。