気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ソフトクリームを食べに😋  休日のお父さん タイヤ交換や料理つくりなど


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

 

ソフトクリーム

珍しく娘がソフトクリーム食べに行きたい!

というので早速でかけました。

 

行き先は少し前に息子と行った福井のソフトクリームのお店。

田嶋牧場のソフトクリーム屋さん!

甘すぎずおいしいソフトクリームです😋

 

受験生の娘は時間に余裕がないのであまり遠くへお出かけはできないけど

こちらのソフトクリーム屋さんまでは30分以内で行けるのでちょっとした息抜きにピッタリですね。

田嶋牧場のソフトクリーム屋さん

長女はチョコソフト(カップ

 

 

私と長男はパリパリチョコ(コーン)

 

ちょっと外で食べるにはあまりにも気温が低いので車内で食べることにしました。

半袖の人がいますが寒くないんでしょうか?

子供って元気ですよね~😁

私も若いころは、冬でも半袖だったような気もしますが、、、

今ではヒートテックが手放せません💦

 

 

車の中で美味しくいただきました。

パリパリチョコが良いアクセントになり美味しかったですね😋

コーンもサクッと軽い食感で好きですね。

 

関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

 

 

アクアのタイヤ交換

義父のタイヤ交換がまだでしたので終わらせてしまいます。

 

ノーマルホイールから社外ホイール交換の際はホイールナットも付け替えが必要になります。

スタッドレスはほぼ新品状態です。

 

交換をサクッと終わらせて完了

モデルチェンジ直前に購入したアクアです。

以前もアクアでした(笑)

気に入ってるようですね(^^)

燃費がよくて小回りがきいて使い勝手が良いそうです。

 

ガレージ内の整理

そろそろガレージの中も冬支度しないといけないんですが、、、

何から片づけたらよいのかわからず

とりあえず一番奥に入ってたゴリラのエンジンかけてみました(笑)

コレで今年はもうお休みかな?また来年までガレージ奥に押し込みます(^_^;)

キック5回くらいでエンジン始動できました(;^_^A

 

しかしガレージ内のガラクタやらなんやらどこへどうすればスペースを確保できるんだろうか(-_-;)

 

 

ビアンテのサードシートも車中泊仕様で取り外したままなので戻さないといけないし!

やることが多すぎて嫌になり結局片付けは中断しました(笑)

今年中になんとかできればなぁ~と考えてます😓

 

料理の時間

ちょっと早いですが田作り作ってみました。お節料理の一つですね。

コレ好きなんですよね~

 

 

正月用に買っておいたんですが、、(^^;)

甘辛い感じとほろ苦くパリッとした食感が癖になります。

これを食べると無限ビールの闇に堕ちます(笑)

 

正月まで待てずに作っちゃいました(笑)

この家でこれ食べるの私だけなので独り占めです😁

いまどきおせちってあまり作らないってご家庭も多いんでしょうね?

下手したらおせち自体食べないって方も居るのかな?

 


おせち 2023 博多久松 おせち料理 おせちランキング累計277週以上1位達成和洋折衷本格料亭おせち『博多』★おせち料理≪特大8寸×3段重・おせち全46品・4〜5人前≫【送料無料】特大おせち 特典

 

実家に居るときは年末から何十品もおせちを作りよく手伝いさせられました。

懐かしくて好きなおせちだけ作って食べるのが毎年恒例になってます。

ちなみに毎年作るのは

  • 田作り
  • 黒豆
  • ローストビーフ
  • 雑煮
  • かずのこ
  • 紅白かまぼこ

上記の物が定番となってます、ほとんど私の好きな物ばかり(^^;)ですが、、、

 

 

正月でも営業してる店も多いのでおせちの有難味も薄れてますよね

正月三が日くらいは休みましょうよ!

それこそ昔は正月すべてのお店が休みだったわけで作り置きのおせちが必要だったんですよね。

年中無休は便利だけど便利すぎて当たり前になっちゃってるのがね~

 

本来は神様をお迎えするための祝賀行事でその際におもてなしするのがお節料理らしいですね。

普段忙しい女性に正月くらいは休んでほしいという意味から日持ちする食事(おせち)

を食べるようになったとも言われてるそうです。

しかしこれもまた準備するのが本当に大変で年末には朝から晩まで祖母と母で一生懸命

おせちを作ってたのを思い出します。感謝しかないですね💦

二人とももう居ないのでおせちの味教えてもらっとけばよかったな~と後悔してます💦

 

たまには不便を楽しむ日があっても良いじゃないか?正月くらいはゆっくりしたいよね~とおじさんの独り言でした😓

 

今回は休日のお父さんの一日でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。