気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

すきま時間にバイクで、、、ヘルメットが限界(^^;) バイクの安全装備


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

今日の天気は曇り

早朝から乗る予定でしたが爆睡してしまい、、、

気づけば10時(^^;)  やっちまった~

 

チョットだけお出かけ

 

昼から少し時間があったので近所をチラッと走りました。

 

日中でも肌寒くなりましたね🥶

そろそろメッシュグローブもおしまいかな?

早朝から乗れたら半日乗れたのに~ 疲れてんのかな?

ヘルメットが限界!!

帰宅して気づいたんですが、、、ヘルメットの淵が、、、

 

捲れてきてます💦

ヘルメットはアライのRAPIDE L と言うモデル。

もう15年以上使用してるかな?

 

何年か前にはあごの部分が外れて接着剤で修理しました。

今回はサイドの部分!

もうそろそろ限界かな?

耐用年数はとっくに過ぎてると思います💦

 

しかしヘルメットって高いんですよねー!!

新のRX-7なんて7万円くらいしますよね。

 

 

ラバー部分の接着が限界を迎えてあちらこちらと剥がれてきてます。

アライ、ショウエイは買えそうにないので、、、

 

OGKかHJCあたりにしようか検討中です。

しかし1度購入したらまた長く使用する事を考えたら多少高くても

高品質なものを選びたい気持ちもあります(;^_^A

 

 

これ3個買ってもおつりくるな(;^_^A

 

 

これなら2個買える(笑)

実際に現在フルフェイス1個とジェットヘルメットを3個所有してますが

メインで使用してるのが今回のアライRAPIDE LとOGKのジェット

の2個です。

OGKは5年くらい使用してますがまだ使えそうなのでやはりアライの方を

買い換えないとダメ!ですね💦

 

とりあえず以前購入したラバーボンドで補修してみます、、

たぶんダメだと思うけど😒

 

安全装備の中でも最も重要なので早期に買い替えます。

 

バイクの安全装備(事故対策)

ヘルメット

ヘルメットは転倒の際、頭部を保護する重要な装備。

自分の中では最低でもOGKくらいの性能が必要と考えてます。

海外製の数千円の安物は、見た目は良くても安全性は?疑問が残ります。

最悪割れたりする危険性もあるでしょう。

 

ヘルメットの耐用年数

アライ、ショウエイ共にSGマークの有効期限は、購入後3年を目安に

買い替えを推奨しているようです。

ご存じでしたか? 私は知りませんでした! 5年くらいあるかと思ってた💦

 

また強い衝撃を加えることなく使用すれば5~7年くらい使用できるそう

です。(使用環境にもよる)

逆に言えば一度転倒で衝撃を受けたり落下などの衝撃があればこれより

短い耐用年数になると思います。

※SGマークとは

Safe Goodsの略で安全な製品で、一般財団法人製品安全協会の

定めた安全基準にクリアした製品に付けるのが認められているマークです。

 

グローブ(手袋)

手を保護するグローブも重要、素手で運転!なんて絶対やめましょう!

軽く転倒しただけでも間違いなくケガする部位です。

手の甲にプロテクターなどが付いてると安心ですね。

RSタイチやコミネなど割と安く購入できます。

 


コミネ(KOMINE) バイク用 ウインターグローブ-カルタゴ Black Marble L GK-801 1010 秋冬春向け 防水 防寒 ストレッチ素材

 

私もコミネのメッシュグローブ使用してますがもうそろそろ

ウィンターグローブの出番かな?

 

ウェア

半袖、半ズボン! 危険です(笑)

夏のツーリングで半袖走行は、よく見かける光景で私もした事は

ありますが、やはり万が一を考えると危険です。気持ちいいんですけどね(;^_^A

あっでも近所のコンビニ行くとき半袖、半ズボン経験あったな(-_-;)

 

最低でも長袖、長ズボン、できればプロテクター付きが安心ですね。

 


RSタイチ(アールエスタイチ) ソフトシェル オールシーズンパーカ 防風・防寒 プロテクター内蔵 ブラック レッド XXL [RSJ730]
 

 

胸部プロテクター

最近注目されてきた装備、頭部はもちろん胸部も重要な部位です。

バイク事故で亡くなる方は、頭部損傷の次に胸部圧迫が原因となることが

多いそうです。

私もここはノーマークなのでプロテクター検討が必要です。

 


コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター L SK-688 866
 

 

ちょっとカメの甲羅のようですがこれで転倒の際に守ってもらえるなら

必要なのかな? しかも意外と安い!

 

先日バイク仲間が転倒して背骨を折る重傷を負った話を聞いて、

もしこのような装備をしていたらそこまで大けがを負わなくて良かったのか?

と思いました。

明日は我が身 安全には安全を!ですね。

 

シューズ、ブーツ(靴)

くるぶしを護るブーツ又はショートブーツがオススメです。

足首は転倒の際下敷きになる場合がありダメージを受ける危険が高い部位です。

私はワークブーツで乗ってます。

 


メンズ スコイコ オートバイ靴 ライディングシューズ バイクブーツ プロテクトシューズ スポーツ 滑り止め 耐磨耗性 カジュアル スニーカー スポーツシューズ (白い : グレー, Size : 27.0cm)
 

 

このようなカジュアルなシューズでも良いかな~と思います。

以前後輩と走りに行った際、足元がスリッパだったときには驚きました😲

危険なのでやめるよう言いましたけど(# ゚Д゚)

 

と言うことで今回はバイクの安全装備の話でした。

ボーナスもらったらヘルメット購入しようかな(笑)

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。