気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

信濃 SI-3101 ダブルアクションサンダー修理 自動車整備工場の工具


スポンサードリンク

どうもnobです😄

 

 

マジックパッド破損

信濃 ダブルアクションサンダー SIー3101

 

SI-3101 - ダブルアクションサンダー - サンダー - 製品情報 - エアーツールの信濃機販

 

パット取り付け土台部分が破損しました💦

赤いウレタンパットがボロボロ!!

 

主にボディーやヘッドライトなどの磨き作業に使用してます。

今回破損した個所は青丸の部分。

マジックパットと言うパーツで価格は4500円になってました。

 



 

 
 

やはりネット購入が安くて済みそうですね💦



マジックパット交換

交換にはカタログ上の46番の工具が有った方がスムーズに交換ができそうです。

今回は無かったのでプライヤーでつまんで交換しましたが苦戦しました(笑)

赤いブーツ部分を捲ると中に固定する部分が見えます。

本来は専用のスパナで交換します。

どこに片づけたのか見当たらない💦

 

こちらは交換後の写真です。

 

回転と振動のアクションで3年くらいでダメになりました。

使用頻度はそんなに多くなかったのですが、鈑金屋さんで毎日使用すれば

すぐ傷みそうですね。

 

 

安いダブルアクションサンダーなら5000円以内で買えるものもあります。

エアータイプと充電式の電動タイプなど用途に合わせて選択すれば良いと

思います。

 

コンパウンドをつけて磨いていくとくすんだボディーが一皮むけて

キレイになります。

やりすぎると下地まで見えますのでご注意を!!

コーテイング作業の前に新車以外では磨きの作業が必要になります。

 

ヘッドライトには専用の液剤もあります。

ヘッドライトの場合は面積が小さいので手作業で十分です。

磨いた後はコーティングを施工しておくと長持ちします。

 

と言うわけで今回は信濃SI-3101ダブルアクションサンダーの

マジックパット交換でした。

 

最後に

自動車修理工場には様々な工具や機器があります。

自動車同様に工具もまた使用すれば劣化します。

摩耗や破損するたびに修理やパーツ交換が必要になりますよね。

自社の修理工場は30年以上前の工場で照明が蛍光灯と水銀灯

で工場内は暗いです💦

 

工場が暗いと作業性が落ちるので困るんですよね。

日中でも作業灯がないと仕事になりませんから(;^_^A

 

この度LEDの照明に取り換える工事を今日、明日で行います。

連休明け明るい工場に変身してることを楽しみにしてます😄

一層の事新しい工場にしてくれると良いんですが💦

 

今日は私だけ自宅にいるはずだったのですが予定が変更して

家族で自宅に居ます。

バイクに乗りたいけど天気が(-_-;) 今にも雨が降りそう!

降ったり止んだりしてます、、、あ~残念!

 

残念なので先週の写真眺めて我慢します(笑)



関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。