気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

奥様の車(N-BOX)を洗車します〜😊  ビアンテのヘッドライトの黄ばみ


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

ブログご覧いただきありがとうございます😊

 

日曜日のお話

天気が良いので奥様の愛車をきれいにします。

N-BOXを洗車!

我が家は車の手入れは全て私(^_^;)

当たり前って言えば当たり前なんですが、、、

 

たまには愛車の洗車くらいしてもバチは当たらないと思うんですが、、、全くしません!

 

もちろんオイル交換も全く気にもならないようで

「オイル交換の時期過ぎてるよ!」

と言うと「そうなの?」...

整備士の妻ですがそんな事はお構いなしですょ!

 

まーわかってるので私が管理すれば何の問題もありません💦

 

たぶん放って置いたら洗車はもちろん、エンジンオイルの交換もエンジンが壊れるまでしないでしょうね😓

 

前置きが長かったですが洗車しました。

 

KYK 撥水シャンプー30

少し前に購入したワックスインシャンプー使いました。

 

コレ本当に楽ちんでオススメです。

手軽に綺麗にしたい方には良いです!

f:id:nob-ism:20220913082515j:image

本格的に綺麗にしたい方はコーティングなどをオススメしますょ(^^)

 

私の場合は、洗車に強いこだわりは無いですが基本こまめに手入れはしたい方です。

冬場以外は、最低ひと月に一回は洗車します。

 

このくらいのペースで洗車していればまず水垢などは無縁ですねー(^^)

N-BOXは、ガレージに入ってるので私のビアンテよりは綺麗です。

 

希釈したワックスインシャンプーで吹きつけながら洗います。後は水で洗い流すだけ!

撥水性もよくツヤも出てきれいになります✨

 

こちらの撥水シャンプーは原液を30倍に希釈して使用するタイプなので

4Lあればかなり長持ちするし気兼ねなく使用できます。

 

これ以前はカー用品店やホームセンターで小さいボトルタイプの撥水シャンプー

使用してましたが月一で2台洗車するとすぐに使い切ってしまうのです(;^_^A

 

KYKの撥水シャンプーを試したところ案外良かったのでこちらを

リピート買いしました。

我が家の車は2台とももう新車ではないので楽してきれいになるなら

それで良いかな?と考えてます(笑)

 

もうワックスかけたりなんてとてもできないです💦面倒くさい!

 

コーテイングを施工した車には専用のシャンプーや保護剤を使用する事を

おススメします!

 

洗車後は面倒でも水分をきれいにふき取っておきましょう。

水道水にはカルシウムなどが含まれてますのでそのまま放置すると

水シミやウォータースポットの原因になります。

 

ウォータースポットは早期の段階ならコンパウドなどで取れるかもしれないけど

ひどいものは何しても取れないです。

最悪再塗装なんて事も💦

 

そもそもそれすら気にならない!または分からないって方は

スルーして下さい(;^_^A

 

洗車後のふき取りは是非とも実施して下さい。

私のビアンテ君も白いので目立ちませんがウォータースポットついちゃってます。

白いウロコと言うか水玉模様というかそんなヤツ。

もう青空駐車のレベルなんで気にしないですよ(笑)

 

ヘッドライトの黄ばみ、白く変色

屋外に駐車するとヘッドライトが白く変色します。

N-BOXはキレイですがビアンテは白くなってます💦

 

これは紫外線により樹脂製のヘッドライトが劣化してしまうからなんです。

ヘッドライトの材質であるポリカーボネートは紫外線や熱に弱いのです。

 

昔のようにガラス製のライトで良いのでは?と思うでしょうが

安全性の問題もあります。事故の時など破片の飛び散り具合が減少します。

耐久性や透明性も良いです。

 

先ほども言ったように屋内駐車で紫外線(直射日光)が当たらない

場所であれば劣化しにくいんですが、私のように直射日光が当たる場所

へ駐車するとかなり劣化の進行が早いですね。

 

ヘッドライトレンズクリーナーなどで表面を研磨してコーティングすれば

ある程度はきれいになりますがこれは表面が劣化している場合の話で

ヘッドライト内部が熱の影響で劣化して黄ばみや白く変色すると簡単には

落とせないですね💦

 

ヘッドライトの表面の場合はクリーナーなどできれになります。

いろんな商品がありますね。

YouTubeなどで虫よけスプレーできれいになる! とか

アルコール消毒できれいになる! などとありますが。

正解でも間違いでもなくある程度きれいにはなります。

興味本位で試したことはあります。

 

ただ専用に作られた商品ではなく本来の使用目的とは違うので

勧めはしません(;^_^A 自己責任でお試しください(笑)

 

黄ばみや、白変色すると当然ヘッドライトの照度もかなり落ちるので

夜間走行に影響が出るほか車検の検査基準に満たない為、車検に合格しない

事になる危険性もあります。

 

ひどくなる前に処置をすればなんとかなるかも?ですよ😁

 

今回は奥様の愛車の洗車とビアンテのヘッドライトの黄ばみでした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。