気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

iPhone xr 訳も分からず突然復元画面に! LINEアプリ削除 復元


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

iPhone XR 復元

週末はお休みでしたが土曜日は朝からスマホが大変な事になり

丸一日復旧に時間を費やしました😒

 

使用してるのはiphone XRです。

 

復元画面になった経緯

先日購入したノートパソコンにitunesを入れiPhone

バックアップをしました。

 

nob-ism.hatenablog.com

 

その後itunesのアップデート画面が出たのでアップデートしました。

その後がよくわからないんですが気が付くとiPhoneの画面が真っ黒の復元画面になってました。

 

何かしら操作に問題があったと思うのですが私には意味が分かりません😢

突然このような画面になり動きません!

 

ちーん(~_~;) オワタ💦

 

こうなってしまうと復元する以外道はないようです。

appleのサポートページに記載あります。

 

最近まで使用していたダイナブックにバックアップデータがあるんですが

最後にitunesでバックアップしたのは今年の5月。

 

新しいPC(NEC)につないでこうなってしまったので新しいPCにバックアップできてるか?不明です💦

とりあえずダイナブックiPhoneの復元を試みました。

 

復元に費やした時間は5時間!! 長すぎ~

 

復元後は購入したばかりのiPhoneみたいな真っ新な状態!

「こんにちは」 から始まります(;^_^A

「今朝まで普通に使えてたのにこんにちはじゃねーよ(# ゚Д゚)!!」

 

スマホは無事5月までの状態には戻りました😊

とりあえず一安心

しかし写真などのデーターも5月まで💦

 

その後NECのPCでバックアップの確認すると9:30とありましたので

無事バックアップはできているようでした。

 

次にNECのPCにつないで同じように復元しました。

こちらは2時間くらいで終了しました。

 

これですべて元通り!と思ったのですが、、、

LINEだけはもとに戻りません!

LINEでトークのバックアップを毎日に設定してあったので

とりあえずAppを取り除くを試してみるもダメ!でした。

 

 

 

結局は、、、

Appを削除してログインし直したらすべて復元できました。

サラッと書きましたが一つ一つの操作に戸惑い変な汗をたくさん搔きました💦

慣れた方なら何の問題もない操作だと思います(;^_^A

 

 

 

バックアップはできる限りとっておきましょう

いつこうなるか分からないのでバックアップはもちろんいろんなパスワードなど

を分かるようにしておかないと痛い目に遭うと痛感しました。

私はスマホにパスワード保存してたので全く意味がありませんでした。

 

LINEなどもトークのバックアップはしておいた方が良いでしょう。

 

今回どうして復元画面になってしまったのか不明なのですが

考えられる原因はいくつかあります。

一つはライトニングケーブルの接続状態が悪い?

もう一つはバックアップ中にitunesのアップデート操作をしてしまった?

いづれも不明です。

 


ライトニング【楽天1位】今売れに売れてる!! 選べる3本セット 急速 30分50%充電 高品質【すぐ使えるクーポン!さらにレビューで10%offクーポン】iphone 充電 ケーブル 0.25m 1m 2m 充電ケーブル 充電器 ライトニングケーブル Lightningケーブル アップル アイフォン

 

指示された手順通りに操作したつもりだったのですが、、、

 

まあ今回は一度 復元を体験したので次にこのような事態なっても焦らずに

対処できるんじゃないかな?と思います。

 

しかし復元作業ってものすごく時間がかかります!

PCの性能にもよるんでしょうけどタイムパラメータが4時間って表示から

実際には5時間以上かかりました。

最後に残り5秒って表示してからも完了まで10分以上かかりました(笑)

 

忍耐力が必要です! 焦って操作するとフリーズしそうなので途中一切触らず

放って置きました。ガマンガマン!

 

復元作業の間5時間くらい暇なのでバイクでちょろ走り

 

 

スマホは当然バックアップ中により使用できないため

久しぶりにデジカメで写真撮ってみました😊

 

わりときれいに撮れてるんじゃないかな?と思います。

古いデジカメだけど役に立ちました。

 

天気が良く少し暑かったですね💦

場所は福井県坂井市にある浜地海水浴場の駐車場です。

さすがに海水浴してる人は居なかったけど、もう少し先にある

三国海岸ではサーフィンしてる方が多く居ましたよ。

この近くには、雄島や東尋坊などがありますよ。

 

 

スマホがないと落ち着かないような楽なような不思議な感覚!

なんでもスマホで調べられて便利だけど、、、

世の中便利になりすぎたのですよ!

 

ちょっと不便さがあるほうがかえって楽しい時だってあると思います。

若い人からみれば「ちょっと何言ってるか分からない!」

と言われそうですが(;^_^A

 

ちょろ走りから帰ってもスマホはまだ復元中でした😒

しかしモヤっとした気分が少し晴れました😁 バイク気持ちいい~

 

今回はiPhoneが突然復元画面に!とLINEアプリ削除 復元

合い間にちょろ走りしたお話でした。

 

関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

日曜日には完全復活したiPhone XRは快調に作動してます😊

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。