気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

KTC AL815V 充電式 折り畳みライト 作業灯いろいろ 


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

KTC AL815V 充電式 LED折り畳みライト

 

先日、取引先の部品商さんが

「これ買ってくれませんか?」

と作業灯を持ってきました。

KTC AL815V

充電式の折り畳みライト。



普通の大きさのワークライトは持ってますが小型のワークライトはなかったのでちょうどいいタイミングでした。

 

明るさはまあまあと言ったところ。

発光面は3箇所有ります。

 

メーカーもKTCなので品質は問題ないでしょう!

価格は3000円くらいでした。

付き合いもあるので(^^) 購入しました。

 

ペン型にしては少し厚みがありますが十分胸ポケットに入る大きさです。



エンジンルームなど奥まった暗い所などを見る時など便利ですね。

何より小さいので気軽に持ち運びできます。

発光させたところ

先端のトップライトは奥まった個所に適してます、スポットライト。

メインライトは光量2段階、そして裏面のサブライト。

 

使いやすいポイント

  • メインのライト最大100lmの明るさ。
  • 連続使用時間3時間
  • 充電はUSBーtypeC これは良いですね、
  • 表、裏に1か所マグネット装着。

デメリット

特にないですが小さいので置き忘れに注意です!

 

実は買ってすぐに紛失しました(笑)。

自分の車のエンジンルーム点検した際にボンネットフードのステーに

マグネットで付けたまま忘れてボンネット閉めてしまいました。

 

3日ほど探しまくって何気に自分の車のウォッシャ-の水を入れるときに

ボンネット開いたら発見しました(笑)

黒いボディのライトなのでフードステーと一体化してました。

 

以前使用してたライトはマイクロUSBーtypeB(2.0)だったのですが

この差し込み形状はどれもすぐに壊れるイメージがあり嫌いです(;^_^A

その点USBーTypeCなら上下もないし差し込みもしっかりしてるので

良いです。頻繁に充電するので私にとっては重要なポイントです。

LEDが緑点滅から点灯に変わったら充電完了です。

1か月ほど使用したところ非常に使いやすいライトです。

コンパクトで便利! 気に入りました。

 

価格も安いので、これは結構おすすめですね。

 


KTC 充電式LED折りたたみライト | AL815V | 超小型 スリムな充電式LEDライト マグネット装備

 

もうすこし大きくて明るいライトも所有してます。

下記の旧型使用してます。

明るいです。2500Lmだそう。

2mくらいの高さから何度も落としましたがまだ壊れてません。

さすがに3年くらい使用してるのでバッテリーの持ちが悪くなってきましたね。


【最大半額OFF・スーパーセール】グッドグッズ 投光器 led 充電式 ランタン 作業灯 20W 2500lm cobタイプ ワークライト 強力マグネット付 USB出力可 夜釣 キャンプ 犬散歩 地震 高輝度 超軽量 手持ち 登山 イベント 夜間照明 アウトドア 屋外 停電対策 防災 台風 (YC-02W)

整備作業のほかキャンプでも使用しましたが、白い光なのでキャンプには

向いてないかも。

明るすぎるのかな?

 

GENTOSのライトも良いですね。

こちらは会社で2台所有してます。

明るくて向きも自由に調整でき使い勝手が非常に良いです。

折り畳みの他。回転もします。


【あす楽】☆GENTOS/ジェントス GZ-213 COB LED搭載充電式ワークライト GANZ ガンツ 550ルーメン 薄型ヘッド作業灯

マグネットも強力で落下のリスクも少ないです。

このあたりが安い商品とは違うポイントだと思います。

 

近年LEDの性能も良くなってますが粗悪品も中にはありますので

実際に点灯状態など確認できると良いですね。

今回購入したKTC AL815VはGENTOSなどの中型ライトと比較すると

暗い印象ですが、コンパクトなライトにしては十分な性能だと思います。

 

自動車整備などの場合、長時間固定して使用するならGENTOSが適してます。

ちょっと暗い場所を手軽に点検したい場合はKTC AL815Vが適してます。

どちらも使いやすい商品で私は気に入ってます。

 

作業用途で選択すれば良いと思いますが

2番目の投光器?みたいな商品は遊びにも使えるかも?

と思い個人的に購入したライトです。思いのほか使えてます

 

仕事柄 今までにいくつもの作業灯を購入しましたが、やはりあまり安い商品は

それなりか直ぐに壊れますね、経験談です(笑)

 

今回はKTC 充電式 折り畳みライト AL815Vについて書いてみました。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。