気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アルファード ブレーキ修理


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

アルファード(ATH20)ハイブリッド

ブレーキから異音がする



調べてみるとディスクローターが4枚とも酷く錆びてます💦



ブレーキパットも外見からは残量があるように見えましたが、、、内側のパットが摩耗限界値を迎えてました。



ディスクローターは研磨して再使用もできたんですが予算はある!と言う事で、一台分の4枚注文しました。

ディスクロ-タ-4枚とブレーキパットも前後とも新しくします。

リヤはディスクロ-タ-の中にサイドブレ-キ用のブレ-キライニングが入ってます。

ディスクロ-タ-とディスクパット新品へ

 

ブレ-キディスクロ-タ-は毎日使用してる限りではそんなに錆が酷くなる事はないですが、放置期間が長くなるとその分錆が進行していきます。

車の保管場所や使用環境の問題もあるかと思います。

 

こちらのアルファ-ドは10年で約8万キロ使用ですが、使用頻度がやはり少ないようです。乗るときは一度に走行距離を多く走行するようですが。

 

割と大きめの会社で多人数で遠方に出かける時だけ使用するようです。

また高速走行も多いそうですが冬季に凍結防止剤など塩分が付着する事でさらに錆が発生します。

 

 

こちらの車両ではブレ-キだけでなく車体フレ-ム部分や下回り全般に錆が多くありました。

シャ-シの部分に関しては塩害防錆塗装などである程度は防ぐ事もできます。

 

アンダ-コートの施工により防錆や制振効果のある商品も販売されてますね。

 

イブデザイン制振&防錆スプレー E-140【2本セット】高い制振効果を発揮するデッドニングスプレー!!デッドニング アンダーコート ロードノイズ 制振 ドアアウターパネル 塩害 錆 サビ 防錆 タイヤハウス 防音 速乾

価格:5,720円
(2022/7/9 18:38時点)
感想(3件)

アンダ-コートの材質により耐久性も様々です。

うちの会社で使用してるタイプは水性塗料で対応年数は2年くらいでしょうか?

まぁ普通のシャ-シブラックですね。

 

お客さんの中には

「まだ錆びてないからアンダ-コ-ト塗らなくていいよ」

と言われますが、

「いえいえ、錆が出る前に塗ることが大事ですよ!!」

錆びの上から塗装しても直ぐ塗装は剥がれ元の状態になりますから。

それでも塗らないよりはマシですけど。

 

アンダ-コ-トは黒が一般的ですが、黒色の他、白、赤、透明なタイプもあります。

使用する部位により塗分けてもいいですね。

 

私の住んでる地域ではやはりアンダ-コ-トは必須ですね。

降雪がある地域ではやはり塩害や錆などで傷みやすい環境なんだと思います。

 

関東や東海や関西などの自動車の下回りを見てみるとほとんど錆びてなくキレイな状態の車両が多いと思います。

正直羨ましいですね(笑)

 

さすがにブレ-キのディスクロ-タ-には塗装できないですけど(笑)

 

DIXCEL製ディスクプレ-ト

ディクセル PDタイプ フロント左右セット ブレーキディスク アルファード/ヴェルファイア ATH20W 3119245S DIXCEL ディスクローター ブレーキローター【店頭受取対応商品】

価格:11,550円
(2022/7/9 19:54時点)
感想(0件)

アケボノ製 ブレ-キパット

【送料無料】 曙 アケボノ ブレーキパッド AN-735WK トヨタ ヴェルファイア ANH20W ANH25W ATH20W フロント用 ディスクパッド ブレーキパット

価格:5,600円
(2022/7/9 19:57時点)
感想(0件)

ブレ-キパットとロータ-1台分交換した事によりブレ-キングが異音なく滑らかに止まるようになりました。

やっぱり新品は気持ちが良いですね😄

 

今回は、アルファ-ドのブレ-キ修理について書いてみました。

 

今日、静音コンプレッサ-注文しました😁商品届いたらまたレビュ-したいと思ってます。

 

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄