気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

プリウス(ZVW55) テールランプ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

プリウスZVW55のバンパー側テールランプ下側の交換

 

リヤバンパーに付いてる右側のテールランプが割れたので交換します。



リヤバンパーの裏側からナットで取り付けしてありますのでバンパーを取り外す必要があります。

 

バックドア開いて右上側のテールランプのカバーを取り外します。

そこのバンパー取り付けのボルト1本外します。

 

後はバンパー取り付けのクリップ数箇所外せば

リヤバンパー片側だけ浮かす事ができ隙間から作業できます。

ちょっと横着して半脱して交換します(笑)



テールランプ両側交換ならリヤバンパー取り外した方が早そうですね。

バンパ―の裏から見たところです。

元通りに組み付けて終了です。

使用工具は、、、いつも写真とりわすれますが🙄

  • クリップ外し(マイナスドライバ-でもできるかも)
  • プラスドライバ-
  • 10mmソケットレンチ(今回は1/4ラチェットにエクステ付けて)
  • マイナスドライバ-(カバ-を外す時)

 

バンパ-に装着してあるタイプのランプ類はバンパ-の脱着が必要ですね。

一昔前はビスやボルト類で多数固定してありましたが近代の車では樹脂製のクリップで

固定してある物が多いです。

 

この樹脂製クリップも劣化すると割れたりして脱落します。こうなると

バンパ-がぐらついたりガタガタ音がしたりします。

クリップでの固定が緩くなってきたら交換した方が良いです。

 

お客さんの車でもバンパ-の取付クリップが脱落してほとんど無い状態の物を

何度か見た事があります💦

下記のようなクリップの事です。

バンパークリップ 10個 (E) 10個1セット 純正品番 トヨタ レクサス ダイハツ系 52161-16010 52161-02020 52161-44010-BO プッシュリベット 内張り トリムクリップ

価格:250円
(2022/7/7 20:25時点)
感想(0件)

車種によりクリップのタイプはいくつかあります。

使用しているパーツや場所によっても太さや長さ大きさなど様々です。

純正で購入する場合は問題ないでしょうけどアフタ-パーツの場合は

外径や長さなど事前に採寸して注文してくださいね🤲

 

今回はプリウス(ZVW55)のテールランプ交換でした。

 

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄