気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

車やバイクの燃費ってどんな感じ?


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

やけにゼッケン付けたバイクとすれ違うな―と思ったらSSTR開催されてるんでしたね。

最近になってSSTRの存在を知りました(笑)

天気の悪い石川県ですが今日は、良い天気でしたね。

出走した方お疲れ様でした、これからする方お気を付けて!!

5月22日の新聞記事

車とバイクの燃費について考える。

 

日頃の足で使用してるビアンテ

カタログの燃料消費量は12.5km/lくらいだったと思います。

カタログ数値は、あくまでも目安なので気にしないですが通常は、カタログ数値より悪くなりますね。

 

私の場合、通勤距離が短いので1L当たり7〜8kmくらいです。

(平均燃費7.9Km/L)

少し遠くまで走ると9〜10kmくらい。

更に高速道路だと最高で15km/l走った事もあります。

 

このように使用環境次第で燃費はかなり変わってきます。

また同じ使用環境下でも使用する人が変われば当然変わってきますよね。

 

もう一台のN-BOXは、

普段使いで15〜17km/lくらいです。

通勤で市街地片道10kmほどです。

ビアンテ の2倍ですね(笑)

 

排気量が小さい方が燃費に関しては有利です。

 

バイクは、バンディット1250S(マフラ-のみ交換)で

17〜20km/l 

車重も車に比べて軽く、トルクもあるのでエンジン回転を上げずに走れるので割と良い方じゃないかな?



アドレス V125G(ノーマル)は、

常に全開に近い走行で

45km/l くらい

かなり良いと思います。

コレを通勤に使用すれば経済的ですね!



ゴリラ50(キャブ、マフラ-のみ交換)

こちらは、燃費測った事もないんですが

恐らく  50km/l 以上は確実かと思います?

あまりに使用頻度が少なく燃費が良いのでガソリンは、一年に一回入れる程度です。

もともとカブのエンジンと同じなので燃費に関してはお墨付きです。

 

以前所有のモンキ-は88ccにボアアップしてても40Km/Lは出てましたね。

TRX850(キャブ、マフラ-のみ交換)は、15~20Km/Lでした。

TRX850は低回転スカスカなので常に3000rpm以上回さないとまともに走れなかったですね(笑)上の方まで回すと気持ち良いのでついつい回転上げて走ってしまうので燃費もそれなりでした。(あまり気にしてなかったけど)



車の場合は夏場と冬場でも燃費が変わってきます。

夏場はエアコンを使用するので悪くなるし

冬場はエアコンに加えて暖気運転などすると更に悪くなります。

春や秋などエアコンを使用しない季節が一番燃費が良いと思います。

 

いずれにしても私の使用状況では、カタログ数値より3~4割悪くなる感じです。

まあそれほど燃費を気にしてなかったですが、ガソリンの価格が高騰してる現在は

やはり気にせざるを得ないですよね。

 

私は実践してませんが、燃費を気にして走行するならecoランプやインジケ-タ-を見ながらゆっくりアクセル操作すれば改善できるかと思います。

 

またメンテナンス次第で燃費が悪くなる事も、、、

エンジンオイルも指定されたオイルを使用したり、タイヤもエコタイヤなど使用すれば

本来の性能に近づけると思います。

 

2035年には純エンジン車が姿を消しハイブリッドまたは電気自動車へスイッチしていくようですが車好きな私にとっては残念で寂しい気持ちはあります。

しかし限りある資源と後世へ繋げて行く環境問題を考えれば仕方がない事ですよね。

 

30年後くらいには電気自動車が主流になるんでしょうかね?

その頃私はゴリラに乗って街を徘徊している事でしょう

「あの爺さんまた変なバイク乗ってうろついてるよ」

とでも言われるんでしょうか(笑)気にしませんけど!!


そろそろハイブリッド車へ乗り換えも検討しないといけないのかな~?

燃費が良い事は魅力的ですがそれ以外は好きになれないんですよね。

時代に付いていけない中年です(笑)

 

以上、私が所有している車とバイクの燃費について書いてみました。

ブログ最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた~😀