気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

食器洗い乾燥機 使用洗剤間違い


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

食器洗い乾燥機の洗剤は専用の物を使いましょう!

先日、食器洗い乾燥機がエラー表示と警告音がする

記事を書きました。

合わせてご覧ください。

nob-ism.hatenablog.com

水漏れ修理したのにまた同じ現象が出ました。

よく見ると食洗機の中が泡だらけ!

 

もしや?と思い妻に確認すると

「えっ,もしかして洗剤間違えた?」

そうなんです!! やってしまいました💦

確認すると食洗機用じゃなく手洗い用の洗剤を間違えて食洗機用洗剤のボトルに詰め替えてたんです!

 

これは食洗機の取扱説明書にも記載されてます。

間違えて入れるとエラーの原因になります!と

 

今回は、まだ軽傷で下に水も漏れてなかったのでコンセント抜いて暫くしたら使用可能になりました。

 

食器洗い乾燥機を分解した時も目立った水漏れ無かったのでなんでかなーと思ってたんです。

怪しいホースは交換済みです。

 

皆さんは経験ありますか?

我が家では初めてのケースで焦りました。

しかも詰め替えようなので食洗機用洗剤のボトルに中身だけ普通の洗剤!

これはもう騙された感が半端ないですね(笑)

食洗機用洗剤

中身は、、、

普通の食器用洗剤

お父さんである私も食器洗いや洗濯などたまにします。

毎日家事をしている妻には感謝しかないですが💦

洗剤購入間違いは仕方ないかなーと思います。

実は私も過去に間違えて購入した事あるので(^^)

この時は、食洗機に使用する前に気づいたので大丈夫でした。

 

まぁ今回は、失敗談ですがおかげで食器洗い乾燥機の外し方も分かったので良い勉強になりました!

無駄な作業と言われたらそれまでですけどね。

 

かなり初歩的なミスでしたが参考になればと思い記事にしました。

よく見て専用品を購入するように気を付けましょう!!

 

パナソニックのホームペ-ジにも掲載あります(よくある質問)

【ビルトイン食器洗い乾燥機】なぜ、一般台所用洗剤を使ってはいけないのですか。(動画説明あり) - 食器洗い機/食器乾燥器 - Panasonic

 

少量でも台所用洗剤はご使用いただけません!

と書いてあるんですけどね。

そもそも食洗機用洗剤と思い込んで購入してるので

間違ってるとも気づいてなかったようです(笑)

 

経験ある方は分かると思いますが「壊れた!」と思い焦りますよね💦

我が家はビルトインタイプですが、忙しい時や疲れている時は

食器洗い乾燥機あると便利なんですよね。

【5年延長メーカー保証無料進呈】パナソニック NP-TA4-W[NPTA4W]卓上タイプ食器洗い乾燥機[食洗機]

価格:71,280円
(2022/5/14 12:59時点)
感想(42件)

ビルトインタイプは卓上タイプの2倍くらいの価格ですね。

壊れたら高くつきそうなので気を付けて使用したいと思います。

 

今回は食器洗い乾燥機に台所用洗剤を入れてしまった話でした。

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁