気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ純正エアクリ-ナ-取付 続き


スポンサードリンク

こんにちはnobです😁

 

先日ヤフオク仕入れた純正エアクリ-ナ-を仮付けして試運転してみた💦

 

結果!! 全然ダメでした!!

nob-ism.hatenablog.com

吹けが悪く失速する! 全開で50km/hしか出なくなった😭

予想はしてましたけど残念。

明らかに吸入空気量が不足してる!

そもそもPC18キャブの口径と純正エアクリ-ナ-の口径が違う。

内部も仕切り版が有り抵抗が大きいようです。

黒い丸いフタみたいな仕切り版



純正エアーエレメントと仕切り版を取り払いもう一度試運転。

う―ん、まずまずかなり良くはなったけどデイトナのパワ-フィルタ-と比較すると

パワ-感が無く回転だけがジワ-っと上がっていく感じでドノ-マルのような乗り味。

純正エアクリ-ナ-の吸入口が小さすぎるので加工してなんとか口径を大きくしたい!



なぜ純正エアクリ-ナ-を取り付けたのかは静かにする為!!

これに関してはかなり静かになり満足、、ただ走りが、、残念、、、

低中速は逆に力強くなった印象ですね(笑)

これは30km/hで走れってコトなんでしょう!!

ただ私が求めているのは静かで速い!事なんでなんとかこの条件に見合うバイクになるよう改善していけたらと思案中です。

吸入口が小さい!

そうこうしてる間に新型コロナワクチン3回目の接種時間に近づいてきたんで一旦作業中止ですね。

接種後15分待機です



3回目接種終わり、半日経った今のところ変化無しです。

左腕は痛い(>_<)というかだるい!

 

ゴリラのエアクリーナの続きします。

今ある吸入口を大きくしようかと思ったんですが

吸入口が長すぎてカバーと接触するのでカットしました。

切った吸入口を見て思い浮かんだ!

もう一つ新たに同じ径の穴あけて切った吸入口を付ければ良いんだ!

吸入口の面積も2倍になるし!

 

そして穴だけ空けて走行すると

モワ〜っと吸気音が大きい。

走りは良くなったけど付けた意味が、、ない。

HONDA ホンダ純正品モンキーキャブレター車エアクリーナー(セット) ミニモト(Minimoto) 【ホンダ4miniパーツ】

価格:9,000円
(2022/4/23 17:11時点)
感想(0件)

 

次に切れ端の吸入口付けて走ると幾分吸気音も小さくなった!

デイトナのパワーフィルターに比べればかなり静か!

付けて走って外して走って繰り返す事5回、

ようやくやや静かで元の性能に近くなったかなーと言ったところ。

吸入口が2つになった(笑)





やはりデイトナパワーフィルターはうるさいけど力強くて早かったです。

あきらかな性能差を見せつけられました。

 

50ccという排気量なのでちょっとしたトルクの谷やパワー感の変化に敏感です。

ある程度の馬力とトルクがあればさほど気にならないんでしょうけど。

これでも駄目ならキャブのセッティング自体変更する事にします。

取り敢えずは元のように走るようになったので本日はここまでとします(^^)

 

昔乗ってたモンキーを88ccにした時、ヨシムラTM24のキャブセッティングに苦労したのを思い出します。

 

また時間できたら作業の続き煮詰めていこうと思ってます。

ブログ最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁