気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バイクのタイヤ交換について


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

以前に乗ってたヤマハTRX850です。

バンディット1250Sに買い替えるちょっと前にタイヤ交換してました。

その時は買い替えるつもりが無かったんですけど、、、

ちょっと勿体なかった😩

 

ダンロップのロードスマ-ト装着してたんですが滑りまくりで危険だったので交換に至りました。

TRX850はパワ-はそこそこなんですがツイン特有のドンッと出る感じのトルクで

何度かリヤがズルっと滑り怖い思いをしました。

 

ツ-リングタイヤと言う事もありグリップ性能は低かったですね(笑)

いや今思うとバイクと相性が悪かった気がします。

 

選んだのは人生初のピレリ-でロッソ2というタイヤでした。

ツ-リングとスポ-ツの間くらいでしょうか?

見た目も好きでしたね。

 

ロ-ドスマ-トと比較してグリップ性能は格段に上でしたね。

しかし走りこむ前にバイク替えちゃったんであまりよく知らないんです。

雨天時の性能などは分かりません! 雨の日に乗らなかったので!

 

 

 

現在のバンディットも中古で付いてたタイヤBT016が1000kmくらいでツルツルになったんで一度交換してます。

もう一度ピレリ-の購入も考えたんですが同じタイヤを二度続けて買うのは気が引けたんで止めました。

今装着しているのはメッツラ-のM7RRです。ネットで割と安かったんですがこれは良いタイヤです。ウエット性能も良いですよ。

ここ最近ではミシュランかメッツラ-しか買ってなかった。

私はメッツラ-が気に入ってます!

 

METZELER メッツラー SPORTEC M7RR【180/55ZR17M/CTL(73W)】スポルテック タイヤ

価格:22,443円
(2022/4/18 21:27時点)
感想(0件)

現在M9RRが後継で販売されてます。

低い気温の時からグリップが良く滑りにくいし温まったらもっとグリップよくなります。

ツ-リングも行くけどその先の峠道も楽しみたいなんて使い方できるタイヤが良いですね。2CTでセンタ-だけ硬めのコンパウンドのタイヤって結構ありますしね。

M7RRもそうです、センタ-とサイドの色が違うからそうだと思います。

私の経験ですがタイヤはなるべくグリップの良いタイヤを選ぶようにしてます。

価格だけで選んで安いツーリングタイヤ付けて転んじゃったら元も子も

ないですから(笑)

コ-ナ-をガンガン攻める訳じゃないけど、なんて言うか安心感が欲しいんですよね。

 

またタイヤ摩耗したら何つけようか迷うんでしょうけど(笑)

しばらくは大丈夫かと思います!

 

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😄