気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

人員不足 危機的な状況です


スポンサードリンク

どうもnobです(>_<)

 

今日から4月 新たな年度が始まる!

 

私の会社は、今日から作業着(ツナギ)も変わり心機一転と行きたい所ですが、、、。

不満があり爆発しそうなのでブログで愚痴ります!!!

 

2月に整備士が1人退職、そして

3月末でもう1人整備士が退職しました。

2人も整備士が減ってしまいました(>_<)

 

今までこなしてきた仕事を実質2人の整備士で、作業する事になります!

これは大変な事です!!

2人が辞めた理由はそれぞれ有るので仕方がないんですが、早く人員を確保して欲しいものです。

 

これからは、工場に独りぼっちになる機会も増える事でしょう。

どの業界でも若手が居なくて人員不足の傾向にあると思いますが、私の会社もいよいよ危機的な状況になってきました。

 

私の勤めている会社はちょっと変わっていまして、自動車販売、修理だけではなく

ガソリンスタンド、保険、物品販売、運送業などの総合サービスです。

なので社長はじめ役員の方々は車のくの字も分からない方々です。

 

通常の自動車修理工場であればセ-ルスマンや整備士上がりの方が上層部へ変わって行くと思いますが、自社にはそれが全くないんです。

自動車に関わった事が無いのに口出ししてきます。

それに従わないと「言い訳ばかりするな!」となります。

自動車販売や整備に関わった事がある人なら言わないような事も平気で持論を展開してきます。

そもそも何年かしたらまた親会社から新しい社長を迎える事になるんですが。

そしてまた違う方向性に転換を強いられる。

ですから長いスパンで計画を立てられないのが致命的!!

人員不足もその影響は出ている。

 

3月で退職した人も3年前に運送業の方から移動してきたんです。

40歳を過ぎてトラックしか乗った事が無い人がある日、「整備に移動ね」

と言われても無理がある!!

この時も一人整備士が居なくなったタイミングでした。

3月で辞めた方も頑張って3級整備士を所得してそれなりにできるようになってきたばかりでした。

しかし本人にはキツイ仕事だったようで責任も負担になり転職を考えるようになったようです。

良い人だったので残念ですが仕方ないです。

もし自分が40歳過ぎてから全く違う職業に行けと言われても無理があると思うし。

 

このような安易な考えで整備士が育つと思っている上層部に異論があります!!

私の経験でも5年10年といろんな整備を経験して育っていくものだと思います。

もちろん失敗してしまう事もあるでしょう、そんな時改善方法を考えるのではなく

「そんな失敗ばかりするヤツは移動させろ!」と言う事を繰り返していては一向に良い会社にならないでしょう!

 

簡単に言うとパ〇ハラ系ですが、、、、、笑えません!!

社長以下は言いなり状態で部下の言う事は聞かないし、意見する人も居なくなりました。

社員の満足を得られない会社がお客さんを満足させられるはずはないですよね?

なんとかできないものかと悩む毎日ですが、私自身、中途採用で9年の身なので意見できる立場にないんです。それでも部長さんにはチクチク言ってますけど。

たぶん都合のいい話しか聞き入れてくれないでしょう。

 

先日もびっくり発言があったんですが、

いまどき「45分車検を取り入れてはどうか?」だって

もう何十年か前に流行りましたよね、今さら?しかも整備士2人で

無理、無理、無理!!  整備は車検だけじゃないんだから

トヨタだって今じゃ表立って言わなくなったのに!

早けりゃ良いってもんじゃない!でしょう?

まわりを見てもこんな田舎でそもそもニーズが無い!

忙しくて手抜き仕事を強いられるようならよそへ行きます!!

 

日々奮闘して頑張ってます!! 救いは同僚の整備士が良い方ばかりで助かってます。

完全な愚痴ですがご覧いただいた方ありがとうございます。

 

最後までお付き合いありがとうございました

では次回は楽しい話題でまた~