気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ハイゼット 右タイロッドエンドがたつき


スポンサードリンク

こんにちは、こんばんは😃nobです。

ブログご覧いただきありがとうございます。

ハイゼットカーゴ、右タイロッドエンド ボールジョイント交換

 

車検入庫車両です。

タイロッドエンドのボールジョイント部分にガタがあると走行不安定、異音、タイヤ片減りなどの症状がでます。

このままでは検査に合格しないので交換が必要です。

f:id:nob-ism:20220330181505j:plain

上がガタのある部品

使用工具

  • タイヤを外すエア-インパクトレンチ
  • タイロッドのナットを回すモンキーレンチ
  • エンドのナットを外す17mmのソケット1/2

 

エンド部分はナックルをハンマーで叩けば切り離せます。

後でトーイン調整は必要ですが、あらかじめ何回転で取り付けてあったか覚えておいた方が後の調整でタイロッドを回す量を減らせます。

今回は10回転半でした。

f:id:nob-ism:20220330181516j:plain

同じく10回転半回して取付。

同じように合わせてもきっちり合わないですが。

この状態でサイドスリップはアウト5でした。ハンドル位置は少し左へ傾いてる。

 

交換した側のタイロッドを回してサイドスリップとハンドル位置調整をします。

今回は右側だけで調整できましたが、合わない場合は左右回して調整します。

 

f:id:nob-ism:20220330181527j:plain

リフトアップしなくてもハンドルを目一杯右へ切れば少し狭いけど調整できます。

今回使用したのはこちらのメーカ-の部品です。

ハイゼット S321V S331V S321W S331W H19.12〜 タイロッドエンド 三恵工業 555 アウター右側 片側 1本 SE-3411R

価格:2,850円
(2022/3/30 18:26時点)
感想(0件)

このハイゼットは走行距離10万キロほどですが配達車なので負荷が大きいのでしょうね。

ボ-ルジョイント部分のゴムのブーツが破れたまま使用を続けるとゴミや水分が侵入してダメになるのが早まりますブーツに亀裂が有ればダストブ-ツを早めに交換すると良いでしょう。

 

同じくステアリングラックエンドのボールジョイントやロアア-ムにもボールジョイントが使用されてますのでガタが有れば交換が必要です。

 

段差乗り越え時やハンドル操作時にガタガタ、ゴトゴト音が出ているようなら点検した方が良いですね。

 

タイロッドエンドは特定整備(分解整備)になりますので信頼のおける車屋さんに修理を依頼しましょう。知識が有れば一般の方でも作業はできると思いますが、調整にはサイドスリップテスタ-などが必要です。

 

会社で使用しているエアーインパクトは空研製です。

こちらの一つ前のモデルでPro-xです。

静かで重量も軽いので使いやすいです。パワ-はそこそこですね。

台数限定 空研 12.7sq. エアーインパクトレンチ KW-1600PROZ クニペックス ラジオペンチ付き

価格:36,800円
(2022/3/30 19:16時点)
感想(0件)

 

モンキ-レンチも最近では格好いいのがあるな!

私は、挟み系の工具はLOBSTERが良いので愛用してます。昔の物ですが。

モンキ-レンチやバイスプライヤ―など。

【あす楽対応】「直送」ロブテックス LOBSTER UM30XD ハイブリッドモンキ X エビ ハイブリットモンキレンチXグリップ ハイブリットモンキーレンチX ハイブリッドモンキX ハイブリッドモンキレンチX

価格:2,366円
(2022/3/30 19:34時点)
感想(0件)

職業柄?、工具大好きなんで見てると私が欲しくなっちゃいます(笑)

いかんいかん!!

と言うわけで今回はハイゼツトのタイロッドエンドの交換でした。

また修理情報あれば書いていきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではでは~😁

 

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!