気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ヴィッツ NCP131 キャンバーボルト


スポンサードリンク

こんにちは😃nobです。

 

ヴィッツNCP131型 キャンバー角調整ボルト取り付けについて書いてみます。

 

知人の車、ヴィッツなんですが、持込で純正のキャンバーボルトを購入したんで取り付けて欲しいとの事。

車高も少しダウンしてありサーキットもたまに行くそうです。

純正キャンバーボルトは、ボルトの真ん中が少し細くなっており遊びができる分で調整

可能になる。

ストラットタイプの下側ボルトをキャンバ-ボルトへ変更する事により±1.5~2.0度程度?調整できるようです。

今回の知人は「限界までネガキャンにして!」

とのご希望です。、、、ネガキャンとはネガティブキャンバ-の事

極端な話は、前から見るとタイヤがハの字の状態。

でも実際はボルト交換だけじゃ見た目はさほど変わらないんですけどね。

 

交換前

 

キャンバ-ボルト

左側がキャンバ-ボルト 右純正

最初から付いてるボルトと比較すると中央部分が細くなっていますね。

とりあえず限界までネガキャンになるように取付けました。

微調整に少し手間取りましたが(笑)

左側が2度くらいになるのに右側は1.5度くらいしかつかない。

結局のところ左右1.5度にあわせました。限界です!!

 

ボルト交換後

交換前と違うアングルの写真になってしまい比較が難しいですね(反省)

このような偏心タイプのボルトの方が調整しやすいかも?

ヴィッツ KSP130 NCP131 NHP130 NSP130 NSP135 フロント ±1.75° キャンバーボルト フロント M15 亜鉛メッキ処理 2本セット【送料無料】

価格:2,970円
(2022/3/29 21:17時点)
感想(0件)

まあ希望通りに限界までネガキャンにしたんでこれで良しとしました。

持ち主さんも納得してましたし。

本人さんも街乗りメインで見た目を変えたかったようなので十分じゃないでしょうか。

アライメントはトー角しか調整できないので気になるようなら4輪アライメント調整できる所へ持ち込むそうです。

ハンドリングがどう変わったか?は、また運転者さんに感想聞いてみます。

 

今回はヴィッツ キャンバ-ボルト交換のお話でした。

タイヤ交換シーズン早く終わってくれ―腰痛が😣辛いので寝ます(˘ω˘)

ではまた~🖐