気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

カナヘビとトカゲ の様子


スポンサードリンク

f:id:nob-ism:20220326140551j:plain

息子にネタにされてしまいました(笑)

 

nobです😁

ブログご覧いただきありがとうございます。

爬虫類が苦手な方は、これより先見ないで下さい!!

 

我が家のカナヘビとトガゲの様子を報告します。

3月もあと少しですね。暖かくなってカナヘビとトカゲにとっては過ごしやすくなってきました。

今年は冬眠させず元気に過ごしてます。

カナヘビとトカゲを一緒な飼育ケースで飼っています。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが?喧嘩することもなく仲良くいます。

 

カナヘビは日中ずっと目の届くところで過ごしています。

一方トカゲの方は、ごくまれにしか姿を見せないのでたまに生きているのか不安になる事があります。人間が居る時には隠れているようです。

シェルタ-の中や土に中に穴を掘って潜っています。

 

トカゲがたまに姿を見せているとオッ!と思います。

人が近づくとすぐに隠れてしまうので貴重な写真です。

トカゲはカナヘビに比べて尻尾が短く胴体が太いです。

f:id:nob-ism:20220326142133j:plain
f:id:nob-ism:20220326142119j:plain

カナヘビの方はすごく人懐こい感じで触ってもじっとしてます。

近くに人が居ても逃げません。

普通は触る事もできないくらいすぐ逃げてしまうんですが我が家のカナヘビは小さい頃から飼っているので人間に馴れたんでしょうね。

f:id:nob-ism:20220326142615j:plain

こんな変な態勢でいる事もあります。

f:id:nob-ism:20220326142551j:plain

エサくれ~って感じなんでしょうか?

こちらの様子をみているようですね。

エサはヨーロッパイエコオロギをあたえています。

(生餌)ヨーロッパイエコオロギ M 約100匹 爬虫類 両生類 大型魚 餌 エサ 送料無料

価格:1,980円
(2022/3/27 14:53時点)
感想(4件)

先ほども言いましたが、カナヘビは目の前でエサを食べてくれるので分かりやすいんですけど、トカゲはエサを食べている姿はたまにしか見れません。

 

カナヘビは日中、日向ぼっこしてるけどトカゲは見た事ないです。

やはり人間が居ないときに出てきて日向ぼっこしてるんだと思います。

似たような外見なのに行動パタ-ンが少し違うので見てて面白いです。

 

カナヘビも何匹か買ってましたがこんなに懐く個体は初めてです。

子どもがウエットシェルタ-にお湯を入れてカナヘビを観察していると

まるで人間がお風呂に入るようにシェルタ-のお湯に気持ちよさそうに入ってました。

この時のお湯の温度はぬるま湯で30℃~35℃くらいでしょうかね

 

f:id:nob-ism:20220326194204j:plain

(上の写真左上が陶器のウエットシェルタ-)

次の日も冷たくなったウエットシェルタ-の水の中に入ってて慌てて出してあげました。もしかしてここは温かくて気持ちの良い場所だと思い込んだようです。

温かいか冷たいか分かりそうなもんですけどね?

賢いのか賢くないのか微妙なところです😲

またお風呂に入ってる写真があれば投稿します。

ウェットシェルター L(1コ入)

価格:900円
(2022/3/26 19:54時点)
感想(0件)

 

もう少し暖かくなったら外にいろんな虫が出てくると思うのでカナヘビとトカゲのエサになりそうな虫がいたら捕まえて与えようと思います。

カナヘビとトカゲの様子をお伝えしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた😁