気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

手作りケ-キ 手抜きクッキング


スポンサードリンク

どうもnobです😄

 

ちょっとしたお祝い事です。

そう息子の誕生日です!!

「どこのケーキが食べたい?」

と聞くと

「お父さんの作ったケーキ!!」

なんですと~!

 

そう実は以前にも何回かケ-キを作ったことがあるんです!

私自身好きなものは作ってみたくなっちゃうんですよ。

一時期子供の誕生日とかクリスマスなどに作ったよな~

最近はケーキ屋さんで買ってました。断然美味しいので(笑)

 

ただ現在仕事がとんでもなく忙しい~

けどケーキなんて基本当日か前日にしか作れない😣

お父さん忙しいから無理!とは言いません!! こうなったら徹夜してもケーキ作ったるわい! しかもスポンジから焼いて、、、、と思っていたんですが

やっぱり時間が足りないし徹夜する体力もない、、でも作ってあげたい!

 

結局、スポンジを焼くのが時間もかかるのでスポンジだけ市販品であとは手作りする事にしました。

スポンジ焼くのって難しいんですよねー😩

 

普通のショ-トケ-キにします。

材料は

  • 市販のスポンジケーキ
  • イチゴ
  • みかんの缶詰め
  • バナナ
  • 生クリ-ム200ml 北海道生クリ-ム使用
  • 砂糖

以上です。

じゃあ時間ないので作っていきます。

まずは~生クリ-ム作り

砂糖は15g入れると書いてあるけど甘くない方がいいので10g投入

あとはひたすら混ぜるだけ、ボールの下は氷で冷やしてます。

f:id:nob-ism:20220324222808j:plain
f:id:nob-ism:20220324222753j:plain
ハンドミキサ―使用

手動では朝になってしまうのでハンドミキサ-使います(笑)

良い感じに仕上がったら次は市販スポンジにクリ-ム飾り付けします。

f:id:nob-ism:20220324223815j:plain

バナナ、みかん、いちごのスライスは一段目の中に入れました。

(我が家では定番のフル-ツ)

f:id:nob-ism:20220324222920j:plain

ちょっといびつな形ですが晩酌後のお父さんの愛嬌で勘弁してください!

 

表面はすこし華やかにしたいのでみかんといちごで盛り付け

f:id:nob-ism:20220324223750j:plain

なんとなくできた!

お世辞にもきれいとは言えないけど頑張って作ったので努力は認めてくれるはずですよね?

どんな顔して食べるのか想像してしまいます😛

ケ-キつくりの道具いろいろ買ったんですが何年かぶりに作ろうとするとないんですよ! なんなんでしょうか?

生クリ-ム塗るヘラとか、もう何本買ったかな?

仕方ないので包丁で形成しました(笑)

 

今回は時間がなく1からケーキ作りできなかったけど週末ならゆっくり作れたのにな~なんて思ってしまいました。

f:id:nob-ism:20220324222955j:plain

100均で買ったケーキの箱が大きすぎました😜

6号の箱に5号のケーキです。すべてがグダグダですが

しかも作ってる最中に横から生クリ-ム泥棒が舐めてるし、、😋😋2人

 

なんとなくですが形になり一安心! 一晩寝かせて明日食べます😋

息子の成長と共に親としても成長できてるのかなー?と思います。

 

やる気があれば何でもできる!!と言い聞かせてガンバリマス😁

息子のリクエストに応え

お父さんの手作り手抜き?クッキングでした。

本人は至って真面目に作りましたよ。手抜きは一部市販品使用したので(笑)

「Happy Birthday! ○○○くん

あと10年したら一緒に酒飲もう!!」

お父さんの夢でした。

 

ブログご覧いただきありがとうございます。

ではでは