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アテンザ タイヤ組み換え 


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どうもnobです🖐

 

マツダ アテンザ(GY3W)のタイヤ組み換えです。

純正は、215/45R-18サイズです。

ちなみにアテンザ兄の車です。

タイヤは持ち込みで交換、ダンロップDIREZZA DZ101 225/40R-18です。

ハイグリップ、スポ-ツタイヤという設定のようです。

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感想(19件)

 

ネット購入したそうで純正サイズは215/45-18ですが225/40-18のほうが圧倒的に価格が安いみたいでそうなりました。外径もさほど変わらず問題なく装着できます。

兄が言うには、

「近くの整備工場に依頼してあったけど忙しくてなかなか作業してくれない!」

のでタイヤを引き上げてきたらしい。

という事情で僕の所に持ち込んだそう。繁忙期なので仕方ないですが納期くらい言って欲しかったですね。本人は諦めてましたが(笑)

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すり減ったタイヤ

40サイズのタイヤはサイドウォ-ルが硬いんですがこのタイヤも同様に硬いです。

悪戦苦闘していた為、組み換え風景撮り忘れました。

 

タイヤチェンジャ-の補助アーム2本使用してようやく組み換えできました。

ア-ムが無いタイプのチェンジャ-では厳しいですね。

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新品タイヤ

こちらのDIREZZA DZ101 は回転方向ありローテ-ション決まってます。

間違えて組付けないように注意が必要です。

タイヤの他チュ-ブレスバルブも同時交換しました。

お決まりですがタイヤと同時にチュ-ブレスバルブも交換しましょう!

組付けも硬かったですが、空気を入れてビードをあげるんですがこれまた硬い!!

通常は200kpaくらい入れればビードが上がってくるんですがこのタイヤは400kpa入れてパァ――ンッ!てスゴイ音がしてやっとビードが上がりました😲

ちょっと心臓に悪い音です(笑)

ペラペラなタイヤなんでしょうがないですけど😑

 

DIREZZA DZ101 後継のDZ102が出た今も販売されている人気のあるタイヤのようですね。価格も安く、グリップ力も良いタイヤのようです。

私は装着した事ないんですがリピ-ト買いされる方が数名いるのでスポ-ツ系のタイヤとしては良いんでしょうね。

スポ-ツ系の安いタイヤをお探しの方にはおすすめできそうです。

組み換え、バランス調整の工賃はかかるけどタイヤ自体安いので持ち込みで車屋さんに依頼しても良いかと思います。持ち込みタイヤを嫌がる業者さんもいるので事前確認はして下さいね🙏

 

と言うわけで今回はアテンザスポ-ツワゴンのタイヤ組み換えでした。

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた🖐