気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

レクサスES300h タイヤ交換  タイヤ空気圧警報システムの初期化


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

毎年恒例ですがタイヤ交換のシーズンになりました。天気予報でも暖かい日が続くようで⛄雪マークもすっかり無くなりました。

自動車業界は長いけど毎年この時期は憂鬱になる。

若い時は良かったけど50歳を目前にして腰痛持ちの私にはタイヤ交換作業は辛い仕事です。

多い時は一日中タイヤ交換して50台くらい交換します。2.3人で作業しますがそれでも厳しい!

 

この時期、車屋は繁忙期!車検台数も多いしおまけにタイヤ交換まで😓

乗用車だけならまだ良いんですが4トントラックとかもチラホラある。

 

今回はレクサスES300H のタイヤ交換とタイヤ空気圧モニタ-のID登録と初期化作業を書いていこうと思います。

f:id:nob-ism:20220310190534j:plain

レクサスES300H

こちらの車には、メータ-ディスプレイにタイヤの空気圧が表示されます

各ホイ-ルにタイヤ空気圧をみるセンサ-が装着されていて車輛と通信してメ-タ-ディスプレイに空気圧を表示します。

純正ホイ-ルではあらかじめセンサ-のID登録と初期化は完了してますが、スタッドレスタイヤに交換したらスタッドレス用ホイ-ルのセンサ-へ切り替えが必要です。

ステアリングに付いているスイッチを操作して走行するだけなんですが、

なかなか面倒です。(想像以上に時間がかかります)

f:id:nob-ism:20220310185856j:plain
f:id:nob-ism:20220310185845j:plain

操作スイッチの またはスイッチを操作してTPWSを選択します。

自動ID登録を選択してゆっくり3回点滅するまで長押しします。

しばらく待ってランプが消えたら次はタイヤ空気圧警報システムを初期化します。

初期化しないと登録が無効になるようです。

初期化を選択し長押しする、あとは10~30分走行してモニタ-に空気圧が表示されたら完了です。

1時間走行しても完了できないときは一度エンジン止めて20分置いてから最初から操作して下さいってどんだけ走ればいいんだ!!

ただし途中でバックすると完了しないので注意が必要です。

今回は15分くらいでタイヤ空気圧表示しました

タイヤ交換作業よりタイヤ空気圧警報システムの初期化の方が時間がかかります。

実際にはタイヤ交換で15分、登録、初期化で30分くらい。

タイヤ交換で混雑している時にこの作業はできないですよレクサスさん!!

レクサスに問い合わせても実際に走行する必要がある、こちらでも同じと言う回答でした。

今回でもう4~5回くらい同じ作業してるのでこれでも少ない時間で完了できた方ですが

最初はやり方も分からず何時間もかかってしまいました。バックしたらリセットされる事も知りませんでした。

お客さんに操作していただく事も可能でしょうがレクサスに乗られる方がこんな面倒な事をするでしょうか?? いや、もちろん販売店側がするべきでしょう。

f:id:nob-ism:20220310185934j:plain
f:id:nob-ism:20220310185945j:plain


よく読めば理解できますが忙しくて焦っている最中には隅々まで読んで理解することが難しいですね。

ボタン1つ押せば初期化できるようなシステムにして欲しいですね。

レクサスよりスタッドレスタイヤに履き替える際の注意点についてと言う案内が掲載されていました。

今日もたくさんタイヤ交換作業があり腰が痛い(>_<)!

体力勝負なんでなんとか3月を乗り越えようと思ってます。

ブログの更新止まったら腰痛で寝込んでると思ってください(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた~😄