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お世話になります、nobです。
整備記録を紹介します。
平成20年 ルノー カングー 走行140000km
型式 ABA-KCK4M
こちらの車両は、6万kmに一度タイミングベルト
の交換が必要です。(今回で2回目)
少し変わってるのが、だいたいの日本車ならエンジンの
カム、クランクプーリーに合いマーク(位置決め)
があるんですがこちらのルノーには無いんです。
必要になります。
1番シリンダーを圧縮上死点にしてカムリヤ側をSSTで固定します。
カムプーリーもSSTで固定します。
クランクはエンジンブロック横(エンジン前側)
に有るブラインドプラグを外しSST長いボルトのような物を差込みます。
SSTにて各部固定した後は、普通に交換するだけです。
交換部品は
- タイミングベルト
- テンショナーベアリング
- アイドラベアリング
- カムリヤ側ブラインドキャップ2個(タイミングベルトに付いてくるはず)
- カムオイルシ-ル 漏れの為
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難しい作業ではないですが、専用工具は必要です。
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専用工具を使用しない方は自己責任でお願いします。
(無くてもやろうと思えばできる)
ちなみに何年か前にはこんなに安い工具なかったのにな~
3万円くらいしたような気が、、、
誰かのお役に立てればと思い記事にしてみました。
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