気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ ガソリンタンク修理してみた


スポンサードリンク

こんにちは、nobです

 

ゴリラ6v 純正タンク(カーニバルイエロ-色)

当時物のタンクの修理した時の記録です。

結果的には失敗におわったのですが、、

 

POR-15タンクシ-ラ-なるものをネットでみつけたので

施工してみようと決断!

POR-15 説明文には、、、、、、

POR-15は、腐食した金属表面に高分子化学的に直接結合し、高強度の100&無気孔 ( non porous ) のコーティングを形成する為にコーティング後ひび割れ、亀裂、ながれがありません。海外では、航空機、船舶などをはじめ、各種トレーラー、下水処理施設、各種タンクなど、自動車以外にも幅広く使用されています。

とありました。

f:id:nob-ism:20220122223412j:plain

POR-15

僕の錆び錆タンクにピッタリ!

簡単に言うと、ピンホ-ルくらいの穴が無数に空いたタンクの内側から

コ-ティングして膜を作る感じです。

タンク内部にPOR-15を流し込み穴をコ-ティング。

2.3日乾燥させてから恐る恐るガソリン注入!

漏れはなさそうです。あー良かったー!

f:id:nob-ism:20220122223401j:plain

車体に取り付けて完了

やっぱり純正タンクがよく似合う気がする!

 

それから3か月くらい経ったある日、、、ガレ-ジ内がガソリンくさい!

ゴリラのタンクの下からガソリンが漏れてました。じわっと滲んでくる感じ。

ショ-ック! でも3か月くらい大丈夫だったので施工に問題が

有ったのだと反省、失敗も経験のうち。ポジティブにいくよー

おそらく原因はPOR-15の容量不足による塗膜形成が

不十分だったようです。

また改めて下処理をして挑みたいと思ってます。

つぎはコレを使ってみたいと思います。

 

POR-15(ピーオーアール15) フューエルタンクシーラー(タンクコーティング剤) 236ml STRAIGHT/36-747 (POR15/ピーオーアール15)

価格:2,592円
(2022/1/23 17:08時点)
感想(15件)

ご覧いただきありがとうございました。