気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ジムニー  ハブ ナックルオイル漏れ


スポンサードリンク

こんにちは、バイクメインと思いつつ

自動車整備の記事も書いてます。

 

ジムニーJB23W ナックル付近に

グリスみたいなものが付着。ホイ-ル内側にも

オイル、グリスが付いて汚れが酷い!

ジムニー全般における持病みたいな現象

フロントデフのシャフトオイルシールからの

オイル漏れが原因である。

 

またキングピン、キングピンベアリングにも

ガタがあるのでこれも原因の一つかと思う。

 

処置内容、交換部品

最低でもこれくらいは交換が必要です。

f:id:nob-ism:20220127183112j:plain
f:id:nob-ism:20220127183100j:plain
JB23W ジムニ-

 

オイル漏れはもちろんですが、キングピンに

ガタがあると中、高速域でハンドルが振れる

現象が出るので定期的にメンテナンスが必要ですね

ジムニー乗りの方は経験あると思います。

f:id:nob-ism:20220127183012j:plain
f:id:nob-ism:20220127183049j:plain
f:id:nob-ism:20220127183026j:plain
f:id:nob-ism:20220127183038j:plain
2枚目 オイル漏れのオイルシ-ル  3.4枚目 キングピンベアリング

ABSセンサ-が固着して外れず仕方なくナックルごとセンサ-ついたまま

取り外しました。(ミッションジャッキ使用して負荷が掛からないよう注意して作業)

水分が侵入したのかベアリングが茶色に変色、ガタもある。

きれいに清掃してグリスも詰め替えて組付けしました。

ガタつきもなく、オイル漏れもなくなりリフレッシュできました。

悪路最強のジムニ-ですがこの部分はウィークポイントですね。

 

私の住んでる地域も雪が降るので冬になるとジムニ-が

欲しくなります。

新型のジムニ-も外見からは同じ構造のようですがまだ新しいので

大丈夫でしょうね。

 

どんな車でもウィークポイントは有りますが上手く付き合って

行けると良いですね。

ご覧いただきありがとうございます。

ではまた