今日は日産クリッパーの車検整備。
平成21年式 走行63000km 型式U72W
内容は
エンジンオイル、オイルエレメント
タイロットエンドブーツ
エアーエレメント
スパークプラグ
フロントディスクパット
リーディングブレーキライニング
ワイパーゴム左右
以上の交換部品。
そして問題はキャタライザー(触媒)の交換
または修理。
この車は、触媒リヤ側のボルト、ナットが
痩せ細ってしまい脱落寸前!(2番目の写真)
同型の車両では良く見受けられます。
マフラーの機能的にはまだ使えそうなんですが、、
部品の価格を調べると¥72500円 高い!
中古品もないので修理する事に。
キャタライザ-を修理したおかげでその分安くできました。
近年、車齢、走行距離の多い車両が増え
その分、整備にかかる費用も多くなる傾向にあります。
過剰整備はしたくないですが、いざと言う時に困らないように予防整備も重要性です。
こちらの車も現在、排気漏れはなかったもののダメになるのも時間の
問題だったため修理しておきました。
何でも交換ではなく使える物は再利用、修理してエコな社会を作りたいですね。
ご覧いただきありがとうございます。
では