気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドチェロキー スパークプラグ交換

どうもnobです(^^) 今月のPVあと70で2000なんですがちょっと無理そうかな いつも(気ままなバイク生活)応援いただきありがとうございます!! クライスラー グランドチェロキーH25年式 (WK36) スパークプラグ交換します。 走行は、150000kmまだ…

パッソ ラックエンド交換 車検整備について。

どうもnobです(^^) パッソのラックエンドとロアア-ム交換 車検入庫した車でしたが、ロアアーム左右、右タイロットエンド、ラックブーツ左右交換と言う内容。 走行時ガタガタ、ゴキゴキ異音してます。 かなり前にラックエンドを簡単に脱着する工具購入したん…

イスズ エルフ エアコン効き悪い エアコンフィルタ-掃除

どうもnobです(^^;) ブログご覧いただきありがとうございます! エルフ エアコンフィルタ-掃除 新しめのイスズのエルフ 2トントラックなんですがエアコンの効きが悪い と言う事でエンジンオイル交換ついでに見て欲しいと依頼ありました。 連日暑い日が続い…

娘とおいしいランチ♪ 

どうもnobです ここのところCB400SFにとりつかれてしまい熱中してました 今日はバイクでも車でもなく、、、おいしいランチを食べに行ったお話 日曜日の出来事でした。 最初は妻と娘の2人でランチの為お店に予約入れてました。 当日になり妻が予定が…

CB400SF ほぼ完成 その⑨

どうもnobです 先日ステムベアリング交換しました。 テスト走行してみた。 まず停車状態からの取り回しの時点からハンドルがスム-ズに動くように 感じました。 交換前はなんかハンドルが引っ掛かる感じがありました 違いは走り始めてすぐに分かるほど素…

マツダ ビアンテ 振動大きい エンジンマウント交換

どうもnobです(^^) ビアンテ のエンジン振動が大きい 今日も暑かったですね~ 工場が暑すぎて仕事するのが嫌になりました 愛車の車です。 リバースにギヤを入れるとブルブルと振動が伝わってきます。 何年か前に右側エンジンマウントは交換済みです。 エンジ…

CB400SF その⑧ ステムベアリング交換

どうもnobです(^^) これで最後の修理になると思いますが、、、 CB400SF ステムベアリング交換。 部品発注から4日してようやく部品が届いて作業再開できます。 2.3日で部品届くだろうと思い早々に分解してしまいました。 ステムベアリングとオイルシ-ル ベアリングは純正…

CB400SF その⑦ 純正シート

どうもnobです(^^) いつもブログご覧いただきありがとうございます ここ最近スーフォア記事ばかりですがもうしばらくお付き合い下さい。 CB400SF純正シートに付け替え 先日ヤフオクで落とした純正シートが届きました(^^) 価格は送料込みで、なんと15000円! …

CB400SF 修理 その⑥

どうもnobです(^^) CB400SF修理 その⑥ ステアリングの違和感 先日リアサス交換して試運転した際に感じた違和感! 前オーナ-からは現在不具合はない!と言ってたんですが、、、 私からしたら不具合だらけなんやけどね~ バイクに無知な人同士が売買するとこ…

トヨタ ノア、VOXY エンジンチェックランプ点灯

どうもnobです ノア、ヴォクシーAZR60系 エンジンチェックランプ点灯 エンジンチェックランプ点灯、特に調子は悪くない。 G-SCANでPCMの診断して故障コードの確認します。 出力されたコ-ドは、P0135 O2センサ-ヒータ-系統B1S1…

CB400SF その⑤ リアサス交換

どうもnobです(^^) CB400SF RFY320mmリアサスペンション交換 オイル漏れしてたリアサスの交換。 いよいよ最終段階に近づいてきました。 いろいろ悩みましたが予算の関係上 激安ショックにチャレンジする事になりました(笑) 中華製買うくら…

今日はなんの日?

どうもnobです(^^) 父の日のプレゼント 朝、子供たちから 「お父さん、今日は何の日?」と聞かれ あー今日は、父の日か〜! 子供たちから 「はい、父の日のプレゼント!」 「ありがとう~!!」 頂きました 中身は何でしょう? 早速開けてみると、、、 Tシャ…

キャンター ステアリングのガタ

どうもnobです(^^) 三菱キャンター キャリアカー 最近年のせいかトラック整備すると腰が痛くなるので億劫になってます まだまだ頑張らないと! 鞭打ってガンバリマスかな。 平成11年式 型式FE649 ジャッキアップしてタイヤを左右に揺さぶるとコツコツてガ…

CB400SF 修理 その④ マフラー取り付け

どうもnobです(^^) CB400SFにマフラー取り付けます。 仕事から帰ってからCB400SF触るのが日課になってます(笑) もともとは、プリティーレーシング製マフラーが付いてました。 かなりの爆音! 恥ずかしくて乗れないのでもう少し静かな物へ交換したい…

CB400SF 修理いろいろ、その③

どうもnobです(^^) CB400SF手直し修理 その③ ハンドル交換 ハンドル周りと荷かけフックステ-取り付け。 ハンドルは青いハンドルバーが付いてました。 本人の希望でブレースバーを付けて欲しいそう。 ヤフオクで見てましたがあまり良い物が無かったので諦め…

サンバートラック ギヤ入らない クラッチOH

どうもnobです(^^) スバルのサンバートラックTT2 クラッチOH ギヤが入りにくい、またアイドリング時にキー音がすると言う事で入庫。 クラッチワイヤーの遊びを調整すると一旦は、ギヤがスムーズに入るようになりましたが異音は消えない! 明らかにミッショ…

CB400SF 修理 その②

どうもnobです(^^) 引き続きCB400SFの修理です。 フロントフォ-ク分解 フロントフォーク左側オイル漏れしてるので 左右ともオイルシールとフォークオイル交換します。 インナーチューブ点錆あるけと摺動面錆びてないので磨いて再使用します。 アウター側も…

問題児がやってきた、CB400SF その①

どうもnobです(^^) CB400SF修理 ステッカ-はがし 我が家にCB400SFがやってきました。 NC31 初期型 走行53000km 30年前のバイクにしてはそれなりの程度ですね。 以前兄より修理依頼受けたのでしばらく預かって修理します。 広いスペ-スにきたの…

ドラゴンボ-ル超 スーパ-ヒ-ロ-見に行ってきた🐉

どうもnobです 本日ドラゴンボ-ル超 スーパ-ヒ-ロ-見てきました。 映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』大ヒット上映中 息子の希望で映画見てきました。 最後に見たのはシン ヱヴァンゲリヲン以来かな。 ドラゴンボ-ルを映画館で初めてみまし…

牛丼と言えば、、、吉野家?

どうもnobです(^^) 吉野家の牛丼 みなさんは、牛丼と言えば何処ですか? 私は吉野家派です。 近所には吉野家とすき家となか卯の3択。 松屋は少し離れたところにあるので行きません。 行った事はありますよ! 【2個買いクーポンで1500円OFF!3個買いで無料】…

あなたは何処へいきたいの?🐸

どうもnobです(^^) 朝、出勤時に車に乗り込むと、、、 何やら視線が、、、 緑色の生きものが、、、見えます!! すでに乗車してる方がいました(笑) カエルさん! 時間ないので会社までそのまま走り出します! えーっと、あなたは何処へ行きたいのかな? し…

ノア ハイブリッド ZWR80G バッテリー交換

どうもnobです(^^) ノア ハイブリッドの補機バッテリー交換 ZWR80Gのノアです。ハイブリッド車になります。 ※ハイブリッド以外は、交換方法異なりますので注意ください。 ZWR80G ノア ハイブリッド ハイブリッドのノア、バッテリー搭載位置は エンジンルーム…

音楽スタジオに行ってみた(^^♪ ドラムを叩いてみるの巻

どうもnobです(^^) なんちゃってドラム教室 高学年の息子が最近よくドラムを叩く真似をしてるのを見かける。 音楽を聴くのは好きな方です。 私も20年くらい前までバンドしてました。家にはギターならありますが 息子はギターにはあまり興味はないようです。 …

朝駆け 早朝のバイクも気持ちいい👍

どうもどうもnobです(^^) 朝駆け早朝にバイクでお出かけ 6月5日の出来事 日中は、段々と暑くなってきましたね! 早朝はまだ涼しいと言うか寒い! AM5:00に起きてバイクでふらっと山の方まで走りに行きました。 福井の勝山から白山の方へ抜けるお散歩コー…

CB400SF 小僧仕様 手直し依頼されました😝

どうもnobです CB400SF NC31初期モデル CB400SFを個人売買で購入したけど気に入らない部分の手直しを依頼されました。 実兄からの依頼です。 3兄弟で唯一バイクに乗ってなかった長男ですが知り合いから譲り受けたそうです。 TELで…

アクティバン(HH6)タイミングベルトは、10万キロ毎に交換を

どうもnobです ホンダ アクティHH6のタイミングベルト交換 現在は、タイミングチェ-ンの自動車が多いです。 タイミングベルト付きの車も減ってきましたが少し前は タイミングベルトが主流でした。 HH6アクティはリヤエンジンです。 リフトアップす…

バンディット1250S車検整備の巻🔧

どうもnobです(^^) バンディット1250S車検時期です。 中古で購入して早2年 2年に一度の車検を受けなくては 購入からの走行距離は約7000km メータ-は19000km 私にしては乗った方です。 マイナ-?で地味なバイクですが非常に乗りやすくて良いバイクですよ…

フィアット500 アウタハンドル交換 右側

どうもnobです(^^) またまた整備日記です。 フィアット500 運転席アウタハンドル交換 少し前に助手席側のアウタハンドル交換したばかりなんだけど、、、 今回は、運転席側が破損しました 破損箇所は助手席と同じく前側の支点になる部分が外れてました。 やは…

仲良しなカナヘビたち(^ ^) 飼育も今年で最後かな~?

どうもnobです 我が家で飼っているカナヘビたちの日常風景 ※これより先カナヘビの写真があります。爬虫類苦手な方は見ないでくださいね カナヘビを飼育してるんですが。 なんでか分からないんですが凄く仲良し?なんです。 いつもくっついて寝てます(笑) …