気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タント 整備 L375S

どうもnobです(^^) 整備日記です。 タント(L375S)車検整備です。 主な内容は ライト光量不足 スパークプラグ交換 運転席ドアロック作動しない ブレ-キフル-ド交換 ワイパ-ゴム交換 エアコンフィルタ-交換 以上の整備内容です。 ヘッドライトは、樹…

よわない檸檬堂 ノンアルコール

どうもnobです(^^) 毎日ビールで晩酌楽しみにしてるnobですが 飲めない日もあるわけで、、、(^_^;) そんな日は、ノンアルコール系か飲まないか 2択ですよね(笑) 健康に気を使うなら当然休肝日は必要かと思うんだけど、、、 ノンアル系の飲み物ってジュース…

タケノコ 淡竹(はちく)を頂きました

ブログいつもご覧いただきありがとうございます。 どうもnobです ハチクを頂きました(タケノコ) タケノコのシーズンはもう終わりでしょうか? ハチクは5月中旬からシーズンを迎えるようですね。 実家の父親が朝早くから採りに行ってきたそうです。 サイ…

土曜出勤 今日のお昼ごはん

どうもnobです お昼ごはん何にしよう 私の勤務先は基本、土日休みなんですが土曜日はローテ-ションで出勤してます。 出番は1か月に一度程度です。 今日がその当番出勤日でした。 少し前まで昼食は各自でお弁当を用意する形だったんですが 今年に入り土…

ブレ-キ引きずり、効き悪い タント と サンバ- 修理

どうもnobです 今回はブレ-キ引きずり修理、キャリパ-オーバ-ホ-ル 自動車修理記録です。 最初はスバル サンバ-TT2型です。 スバル サンバ-トラック 会社の構内専用車と言う事でナンバ-なしです。 もちろん車検も受けてません、(私有地内で使…

キャリ-トラック ロアア-ム交換(平成8年 DD51T)

どうもnobです キャリ-トラックのロアア-ム左側交換 平成8年式 スズキ キャリ-トラック 車検入庫車両だったんですが、フロント左側のロアア-ムにガタがあり ハンドルふらつきと、サイドスリップ不適合でした。 ロアア-ムのボールジョイントブーツが…

ゴリラの自賠責保険が切れた

どうもnobです(^^) 自賠責保険加入 愛車のゴリラ、自賠責保険が切れた 乗る頻度は少ないけど自賠責保険は必ず加入が必要! ゴリラ50cc 令和4年5月22日で満了 3年で保険かけてたんですが3年ってあっという間に過ぎますね 自賠責保険は年数が長いほど…

エブリィ エンジン不調 チェックランプ点灯 スパ-クプラグ交換

どうもnobです(^^) スズキ エブリィバンDA17型 エンジン不調。 スズキ エブリィバン 3年前の車でまだ走行距離も12000km, エンジンチェックランプが点灯して単発気味で明らかに調子が悪い! 間違いなく点火系の症状です。 スパークプラグにしてもイグニッショ…

車やバイクの燃費ってどんな感じ?

どうもnobです(^^) やけにゼッケン付けたバイクとすれ違うな―と思ったらSSTR開催されてるんでしたね。 最近になってSSTRの存在を知りました(笑) 天気の悪い石川県ですが今日は、良い天気でしたね。 出走した方お疲れ様でした、これからする方お気…

自宅で広島風お好み焼作ってみた😋

どうもnobです 久しぶりに自宅で広島焼(お好み焼き)作ってみました レシピは男の料理なのでかなり適当ですが、この適当具合が良いんです 一応材料書いときます、オタフクのレシピを参考に我が家風にしたもの。 3,4人前かな? 子供2人 大人2人(出だ…

CT検査の為病院へ 帰りにソ-スカツ丼を食べに

どうもnobです(^^) 7年くらい前にある病気になり手術しました。 それ以降定期的に検査してもらってます。 今日もその検査の日! CT検査で、身体に造影剤を入れての検査です。 検査当日は、絶食となる為水分しか摂れない状態です。 半年に一回のペースで検査…

ついに整備士1人入社したよ~😄

どうもnobです 3月で整備士が2人退職して、2か月ぶりに1名増えました(^^♪ 今の季節業界は、暇な時期なんですが人員不足の為慢性的に多忙な毎日でした。 今週に入り経験者の整備士さんが入ってきたので幾分楽になりました やはり経験者だけあって仕事も…

なんでもない いつもの休日 

どうもnobです 休日は予定がない時は何しよう? 5月15日昨日の事です。 人混みの中は嫌なんでバイクはちょうどいい! アドレスv125g動かしてないので散歩コース一周しました。 最近乗り初めにスピ-ドメ-タ-が0kmに張り付き動きません! そん…

食器洗い乾燥機 使用洗剤間違い

どうもnobです(^^) 食器洗い乾燥機の洗剤は専用の物を使いましょう! 先日、食器洗い乾燥機がエラー表示と警告音がする 記事を書きました。 合わせてご覧ください。 nob-ism.hatenablog.com 水漏れ修理したのにまた同じ現象が出ました。 よく見ると食洗機の…

CX-5 オーバ-ヒ-ト、冷却水漏れ

どうもnobです CX-5 冷却水漏れ オーバ-ヒ-ト マツダのヒット商品CX-5の修理です。 今回の車両は2012年の初期モデル(KE2FW型) 走行距離は、11万キロ エンジンはスカイアクティブ2.2D(ディ-ゼルエンジン車) 症状は、使用者さ…

LINE通知来ない!! iphone Ver、15.4.1

どうもnobです LINEの通知が来ない!! iPhone xr使用 いつのタイミングなのか分からないけど、LINEのアプリを開かないとメッセージが来なくなりました。 もちろん通知もありません! アプリを開くと一斉にメッセ-ジが入って来ます。 LINE電…

シビックタイプR ユーロFN2 オーディオパネル取り外し

どうもnobです(^^) シビックタイプR(FN2)のオーディオパネル取り外し について書いてみます。 シビックtypeRユーロ FN2 交換するのは、センターパネルに付いてるエアコンの吹き出し口です。 センターパネルを取り外し裏側から交換が必要です。 単体…

おかげさまで読者さん100人突破! ありがとうございます😄

どうもnobです 昨日で読者さん100人突破しました。 気ままなバイク生活の読者になって頂いた方ありがとうございます!! ブログ開始より約4か月経ちました。 早いのか遅いのかは分かりませんが読者さん100人になりました。 100記事までは毎日更新を…

ベンツG550 車検 バッテリー点検

どうもnobです(^^) ベンツG550の車検整備しました。 バッテリーの点検しようと思ったらエンジンルームにありません 調べてみると後部座席の足元中央付近にありました。 外車は、エンジンルーム以外に搭載されてるケースが多い気がしますね。 いざという…

ベンツ ABS警告灯 車輪速センサ-異常

どうもnobです 昨日は母の日でお花をプレゼントして喜んでもらって良かったです。 長い連休の後の仕事はやる気が出ない、、体もキツイっすね ベンツ 警告灯点灯、エラ-メッセ-ジ表示で診断しました。 フロント左側車輪速センサ-交換 前回も同じ警告で…

ゴールデンウィーク最終日 母の日

どうもnobです(^^) ゴ-ルデンウィ-ク最終日 いよいよ長い連休も最終日となりましたね。 休み前は連休になったら何しよう? といろいろ考えてましたが私的には、ツーリングにも行けて有意義な休みでした! 自宅キャンプは、結局しなかったな。 天気は良かっ…

National 食器洗い乾燥機 修理 エラ-音 S42EW2

どうもnobです 昨日はニホントカゲが死んで悲しい1日でした。 今朝、埋葬して供養しました。 食器洗い乾燥機の修理してみました ビルトインタイプの 型式S42EW2です。 新築時に取り付けたのでもう15年くらい使用してます。 いつも寝る前にスタ-…

悲しい出来事

どうもnobです 我が家でカナヘビ2匹とニホントカゲ1匹、ヤモリ2匹飼育してます。 ニホントカゲが本日亡くなりました 我が家に来てから1年弱でした。 昨日も元気にエサを食べてたし、今朝も元気にしてた?ハズなんですが、、、 ニホントカゲは日光浴と…

連休後半 暇つぶしに息子と海釣りへ 脱スマホ 脱ゲームの時間

どうもnobです 子どもたちは3.4.5日の3連休で6日は学校、私も当番に当たってるので出勤です。 午前中に宿題が終わったら息子と釣りへ出かける約束をしました。 2日、3日とお父さん一人でバイク生活楽しんだので家族サービスも大事です(笑) 昨日はゲ…

連休中に追突事故 キャリートラック

どうもnobです(^^) 連休中の追突事故 ゴールデンウィーク中、自動車屋さんは何処も休みですよね。 私の勤めてる会社も8日までお休みです 昼頃に父から電話あり 普段あまり連絡してこないので何があったのか? ちょっと慌てた様子で「車で追突された」! と…

福井ツーリング ソースカツ丼と言えばヨーロッパ軒⁉

どうもnobです 久しぶりの仲間と4人でツーリング 昨日は信州へボッチツーリング。 nob-ism.hatenablog.com 連日になりますが 今日は4人で敦賀までツーリングに行ってきました。 私のバンディット1250S、ZZR1100、Z1000、XJR130…

信州ツーリング 美味しい戸隠そば😋

どうもnobです 5月2日、家族の中で休みは私1人コレは出かけない訳には行かないでしょう! 日帰り、夕方には帰宅しないといけないので行ける範囲は限られてますけど(^^) 少し遠くまで走った気分になれるところ。 信州に決まり!バイクを走らせるには良い道が…

自宅の草刈り お庭キャンプ準備

どうもnobです ゴ-ルデンウィ-ク中にもしかしたらまた自宅キャンプするかも? と思い庭を見たら草がボーボ-でした(笑) これではテント張る気もしないのでまずは草刈りからしよう! 草刈り機を準備するも燃料が空っぽ!予備の燃料もない!! 仕方なく…